2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の花

と〜っても地味ですが、これが稲の花。受粉しないことには米ができません。だから、大雨や強風がありませんように、と祈るばかり。花が咲いたら田んぼには入りません。というわけで、ひとまず草取りはお休みです。

泥風呂

私が草取りをしている横で、きゃっきゃと泥にまみれてる息子2人。ぬる〜くて気持ちよいのだそう。このあと、川に入ったので、洗濯物の心配もあまりなく。お互い満足な午前中でした。

ウシの日

土用のウシと言えばウナギのこと。でも我が家ではウシ違い。久しぶりに牛のセリがあったのです。口蹄疫のため、ずっと延期になっていたので、セリは大にぎわい。我が家からは3頭の子牛を出荷。まぁまぁの値段で競り落とされました。夜にはちゃんとウナギも食…

ご懐妊

私ではありません。稲です。成育が悪くてハラハラしながら今日まできた今年の米づくり。もちろんまだ楽観視はできませんが、とにもかくにも実がつき始めた〜。無事に受粉した証拠に、穂が頭をもたげるようになったのです。台風も心配なら、スズメとの戦いも…

きれいではありますが

[水面にうつる稲。あれ、でもなんでぽっかり穴が?コイのたまり場になって、稲が倒れてしまったのです。あまりのんきにしていられないのですが、景色としてはとても美しかったので思わずパチリ。草取りの合間に目を楽しませてくれました。]

狂気の沙汰

田んぼ一面、こんな感じ。これを手でとろうなんて考えたのが運のつき。ネットを張ってアイがもを移動させればよかった〜。一人だとやる気が出ませんが、こういう時こそ夫婦力を合わせて。草のおかげか、最近ケンカが減りました。

油粕に望みを託す

無農薬、無化学肥料、なんていう米づくりをしていると、ハラハラしてばかり。成育が悪い時や病気の時、手の施し用がないんですもの。頼みの綱は、有機肥料。でも効果が出るまでに3週間くらいかかるので、その間もハラハラ。効くとしても、化学肥料のように劇…

ビッグな助っ人

オーストラリアから来たアンドリューくん。彼女が熊本にいるのだそうで、知り合いを通じて我が家に農業体験をしにやってきました。身長180センチは優に超えている彼。草取りを一緒にしてもらったのですが、でっかい足で苗を踏まれないかとヒヤヒヤ。本人も気…

修正。仕事も一人前!

やる気だけではありませんでした。ここ1週間ほどの仕事ぶりは、すごい!親バカとは思いますが。草を取り、支柱を抜いて運び、油粕を撒く。私たちの仕事とほとんど同じメニューをこなす4歳の双子。三男はマイペースに、人の仕事とは全く無関係に彼なりの仕事…

やる気は一人前

朝、田んぼに向かう子供たち。やる気はあるんですよね、かなり。ただ、田んぼに着くと、カエルがいたり、カモがいたり、おおばこで相撲したり、忙しくなるみたいで。まぁ、かえって田んぼにズカズカはいられるよりいいのですが。毎日こんなです。