2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の「米の日」

毎月18日はお米の日。産直で販売しているお米を、精米・袋詰めして発送する日なのです。今日は今年最後の米送り。いっぺんにやるので、商品の入れ間違いがあったり、袋の数が合わなかったり、という失敗が尽きないのですが、今日は概ね順調。日曜日だったの…

間伐材で作るおうちの棟上式

ハーフビルドで家を建てようと工事を始めてから1ヶ月。無事に棟をあげることができました。大工さんにお願いするのは棟上まで、と思っていましたが、サッシをはめるのは素人では難しいようなので、あと数日、お願いしています。 ささやかではありますが、棟…

オヤツは焼き芋

薪ストーブの季節。昼ごはんの時に火入れた薪が3時頃にはいい感じのオキ火になっています。日中は外仕事が多いので、薪は足しません。こんな時が焼き芋にぴったり!濡れ新聞とアルミホイルで巻いたサツマイモをオキ火の上に並べます。15〜20分で極上の焼き芋…

建った!

10日ほどかけて準備した柱を次々と建てて、あっという間に家らしくなりました。大工さんってスゴイ!見習いの身ながら、即戦力としてノミや電気ノコギリで柱に刻みを入れていたコウタも、概ね順調に柱が組めたのでご満悦の様子。10坪の小さい家なので、柱も…

サトイモの保存

まだ工事は続いていますが、雨が降りそう!というので、一昨日掘ったサトイモを土に埋める作業を先にすることに。一度掘ったサトイモを、穴の中に保存しておくことで、霜からも雪からも守れるのです。東京で育った私にとって、一度掘ってまた埋める、という…