2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忍び寄る宿敵の影

何を隠そう、私はカエルが苦手。 でも、当然のことながら、田んぼはカエルの楽園。カエル嫌いの百姓なんて、注射嫌いのお医者さんみたいなもんだけど、こればっかりはどうも…。冬はほとんど見かけない彼ら。草切りをしていたら、あった、あった、あちこちに…

あと一歩

苗を育てるためのビニールハウスを建設中。 先輩農家さんから中古で譲ってもらった立派はハウス。思ったよりもずっと建て方が複雑で、なかなかできあがりませんが、やっとここまでたどり着きました。 稲の苗より、子供たちが喜んで使いそうな予感。雨の日の…

今シーズン最後

餅つきをしました。 といっても機械ですが。 なんとなく、餅は春までというイメージがあるような。暑くなると熱い餅をちぎるのが嫌になるのかな?夏に餅を食べてはいけない、なんてことはないのでしょうけどね。ともかく、もち米ももう残りわずか。お赤飯も…

おやつの力

できるだけ、おやつは手作りしています。 ところがこの間、人気沸騰の野菜スイーツが届いたときのこと。 あまりのおいしさに、こんな顔になってしまいました。 最後にはお皿まで舐める熱狂ぶり。 私のつくるおやつは、砂糖も控えめ、クリームなどもあまり使…

お米の日

毎月18日は我が家の「コメの日」。 米農家の我が家は、毎月1回おコメを精米&袋詰めして、お客さまに届けています。親戚や友人、口コミ、ネットをみて、などきっかけやつながりは様々。買い支えて下さるみなさま、ありがとうございます!今日はたくさん送っ…

た・ね・ま・き

いよいよ種まき。去年の秋に収穫し、種用に保管しておいた「種籾(たねもみ)」をつかって、苗づくりが始まりました。家族総出で作業。子供たちもよく働きました。無事、発芽しますように!

やる気満々

田んぼの仕事があるから保育園には行けない、と宣言した4歳の双子。どうやら本気のようで、やる気満々!といっても、熱心なのは最初の20分くらいではあるんですけどね。本当に役にたつ頃には、やるなんて言わないはず。今のうちに頑張ってもらいましょ。

出た〜

雨あがりのシイタケ。一気に出てきました! これまではサルにとられてばかりいたのですが、どうやら山にも食べるものが出はじめたようす。私たちもたらふく食べられそう\(^o^)/

菜の花畑でピクニック

忙しい中にもこんな楽しみがあるのです。外で食べるおにぎりのおいしいこと!あ〜幸せ♡

米粉ドーナツ

米粉100%でドーナツを作ってみました。 焼き菓子にすると、どうしても小麦粉のフワフワ具合にかなわない米粉。揚げるといいみたいで、好評でした!ちなみにタマゴと生クリームも入ってます。お試しあれ。

シイタケの菌

くぬぎの木に穴を開け、菌を埋め込みます。2歳から始めてすっかり慣れている上の子供たちは、黙々と作業。今年初めて参加した三男は、おもちゃのとんかちで。子供たちに人気の仕事です。