2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋も豊作

日曜日にサツマイモを掘りました。「僕たちもやりたいから週末に掘ろう」と言われていたので、待っていたのでした。泊まりに来ていた友人一家も一緒に。おっきなお芋がいっぱい獲れました。 ところで。お子さんを土に触れさせたいと思われている親御さんに一…

歴史が変わるかもしれない出会い

先週から1週間交代で、「農業環境技術研究所(農環研)」というところから研究員の方が現場体験にいらしています。国立の研究所で研究をする彼らですが、「農業の現場を知らずに研究だけしていてはいかーん」という所長さんのアツい思いにより、30〜40代の研…

農家のヨメのプレゼンテーション

佐賀で開かれた九州経済同友会の大会から1週間が経ちました。その間も、毎日いろんなことが起きて、たくさんの人に来て頂いていますが、皆さんから「社長さんたちの前でどんな話をしたの?」と聞かれるので、別にたいした話をしたわけではないのですが、秋の…

これぞローカルの楽しみっ

日付が変わったので、ちょっと長くて重い(?)投稿の後には、短くて軽いものを。ここ数日に感じたローカルな楽しみや喜びです。 あぜ道で本気で昼寝してた三男。 ワラのロールで遊ぶ3頭の子牛。うちの3人と変わらない(笑) 大凧を上げようと頑張っている子…

連休もりだくさん

土日は、九州ツーリズム大学の講師を務めるため、阿蘇の北側にある小国町に行って来ました。夜は交流会。受講生さんたちとの交流会かと思いきや、町づくり団体の幅広い交流会だそうで、盛り上がりました。あか牛と言えばこの人、と言うような井さん(大先輩…

農家の嫁が数百人の社長さんから拍手を頂いた話

九州の経済界の重鎮さんたちが300人も集まる場でのプレゼンテーションするために、佐賀に行ってきました。 相手が子供でも大人でも、偉くても貧しくても、私が伝えるべきことは変わらない、と普段から思ってはいるのですが、全く違う(だろう)世界にいる人…

もりだくさーんな出張

一昨日の最終便で東京へ。昨日は、これでもか、ってほど盛りだくさんな1日でした。長くなりますが、リポートしたいと思います。 まずは朝イチで97歳の祖母を訪ねました。「もう会わない方がいいかもしれない」と父に言われたのですが、家族ってそんなもんじ…

農家がつくる風景

今シーズン最後の草切り中。久し振りのビフォーアフター写真です。アフター写真に、田んぼの中をチャリで暴走する三男の姿が。ものすごい脚力だなぁ… 一昨日、テレビ熊本で世界農業遺産マルシェが特集として取り上げられました。隣に住む叔父の家で見ました…