2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裸族@鎌倉

もうすぐ11月。日中の日差しはそれなりに温かいけれど、海風が吹きすさぶ砂浜。裸足になっていい?と子供たち。いーよ。5分後。パンツになっていい?いーよ。さらに5分後。裸になっていい?...どうぞご勝手に。どんな場所でもどんな季節でも、裸好きな息子た…

ソルトリーフ

都会には珍しいものがたくさん。すっかり田舎から出てきたおばちゃん状態の私には、眩しく映る。東京の魅力って、きっとこういうことなんだろうな。昨日みつけた珍しいもの。ソルトリーフという名の葉物野菜。しっかりと塩味がするので、何もつけずにそのま…

異文化体験

東京滞在3日目。あろうことか、東京ディズニーリゾートに泊まっている友人から誘われて、社会見学に行ってきました!何から何までディズニー。エレベーターではミッキーがしゃべるわ、アメニティーセットはこんな具合だわ。あまりのことに、気が遠くなりそう…

東京の田んぼ

稲刈りも終わったので、仕事と帰省を兼ねて子連れで東京に来ています。つい先日知り合った方に誘われて、東京駅から徒歩1分のビルにある田んぼを見に行きました!プールではなく、田んぼです。子どもたちの反応は色々。カエルがいない。…おっしゃる通り。ど…

大きくなぁれ

友人家族が有精卵を温めて孵した鶏のヒナ。もう少し大きくなったら、我が家で引き取る予定です。春までには玉子を生むようになるかな〜?

お米の日

毎月18日は、お米の日。おあしす米は、南阿蘇村で20軒の農家がつくる無農薬米。精米や袋詰めの機械を共有しているので、無農薬のお米にしては、割安にできています。精米所を使う日は交代で割り当てられていて、我が家の番は18日。毎月18日に精米して、それ…

小積み

こんなの作りました。近所のお年寄りが先生。立てて乾かしておいたワラをさらに束ね、上に乗りながら積み上げて行きます。昔は縄や俵を作るのにもワラが必需品。今はほとんど機械でロールにしてしまいますが、せっかくの技が受け継がれないのは残念なので、…

タイの皇女様!

こんなビッグなお客さんが来るなんて、夢にも思っていませんでした・・・。 農業や農村について関心の高い皇女様。大学を出て、大きな失敗もないのに(笑)、農業を選んだ私たち夫婦に興味を持ってくださったそう。タイでも農家の子供たちに奨学金を出している…

助っ人あらわる

タイの皇女様が我が家にいらっしゃるまであと2日。毎日の家事と育児で精一杯の状態で、とても片付けが間に合わない(ToT)と諦めかけていたら、素晴らしい助っ人が来てくれました。熊本で研修中のタイ人学生7名!王様がつくった農業大学に行っているとのことで…

作業の合間に

ちょこっと水源まで。湧きたての水で喉を潤したあとは、しばし水遊びの時間。泳ぐには涼しくなり過ぎましたが、作業が少しゆっくりになってきたので、こんなこともできる今日この頃。幸せ〜

何事にも経験

せっかく刈ってすぐにワラをたてたのに、バタバタと倒れてしまいました。立てる時はとても簡単で、子供たちと一緒にひょいひょいと立てていたのに...。倒れたままにすると、腐ってしまうのて、立て直し。あーあ。

お引越し

草原の草を食べつくしてしまったので、違う放牧場に移します。軽トラックで前後を挟み、25頭がぞろぞろと林道を登っていく姿はなんとも牧歌的。ところが、道を歩き慣れない牛たちが小競り合いをはじめ、1頭が急な斜面に落ちてしまいました。慌てて藪のような…