2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いけてる「農業女子会」

月曜日に東京へ行き、ラジオNIKKEIの特番「農業女子会」の収録をしました。 実は私、女子会って苦手で、世の中の半分は男性なのになんで女子だけ?という感覚なのですが、今回の女子会は、相当面白かった!モデルで農家のナホさんとパーソナリティーで農家の…

感動続きの1週間

なんだかものすごーく感動的なことが多かった1週間でした。月曜日に阿部牧場の「飲むヨーグルト」を飲んで感動。 その帰りに蛍をたくさん見てまた感動。火曜日に、ヒエの多さに感動!感動を覚えるくらいたくましいんですって、ほんと。雑草なんて言ってごめ…

世界の阿蘇の世界のミルク

やっぱりこうなりました…。これが心配していたことなんです。カモが大きいので、苗が倒される。まぁ、毎年、これくらいなら被害はあるのですが、これが広がりませんように。 日曜日には、南阿蘇村にある東海大学の学生さんが手伝いに来てくれてました。我が…

大事件の顛末

アイガモの雛がほとんどいなくなってしまった事態を受け、アイガモをふ化させる農家さんに相談したところ、今年は雛不足でもういないとのこと。でも「卵を産まなくなった年配ならいるよ」とのこと。シルバー人材ならぬシルバー鴨材ってとこですかね(笑) 農村…

サンキュー

39歳になりました。「サンキュー歳」ということで、誕生日の前日に日頃わたしを支えてくれている義母や叔母さんたちをランチにご招待。今の私がこうして元気にあれこれ活動できるのも、この方たちのおかげなんです。こーいうときはもちろんリストランテミヤ…

アイガモの田んぼデビュー

さぁ、世界農業遺産で浮足立っている間に雑草は勢いを増しています。生まれてから1,2週間は温かい小屋の中で育てていたアイガモですが、今年の「お仕事」を始めるために田んぼデビューを果たしました。田んぼの大きさによってコイかアイガモを放していた…

国際会議の次は家族会議

先週、4日間も家を留守にして帰宅してみたら、子供たちがすっかりテレビっ子になっていてびっくり。学校から帰って来ると、うちには大人がいないので、義祖母や叔父がいる隣宅に行っておやつを食べたり宿題をしたりしていたようで、そうするとテレビがついて…

世界農業遺産に認定されました!

全国ニュースでも報道されたようなので、思ったより知られているようですが、この度、阿蘇(熊本)、掛川(静岡)、国東半島(大分)の3地域が新たに「世界農業遺産」として認定を受けました。認定式が終わって阿蘇に戻ったのは土曜日。遅ればせながら、こ…