2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮やか!

彼岸花の季節。黄金色に輝く田んぼに彩りを添えます。緑の草むらに映えてまた鮮やか。毎年見て、毎年感動。でもこの感動を忘れちゃいけないんだよね、と思っています。

できたかな?

お米のたまり具合をチェックする子供たち。お父さんがやるのを見ているのでしょう。我が家の稲刈りは終了。稲が倒れていなかったので、順調でした。

一瞬ドキッ

隣の田んぼにたたずむ人影。シンプルだけど、良くできた案山子に何度となくドキッとしました。これならスズメも騙されるはず!

うーむ

訳あって、閉店間際のスーパーでお弁当を買うことに。半額になってて、なんと150円!主婦としては喜ぶべきところですが、米の生産者としては複雑な気分。これじゃあ、料理する気も起きなくなるのは当たり前。安さの理由がいろいろあることを分かって下さる消…

ワラ立て

稲刈りのあと、田んぼに残るワラ。大部分は牛のエサ用に乾燥させるのですが、今年は小積みと呼ばれる昔ながらの方法で保存してみることに。田んぼ1枚分だけは、コンバインでワラを束ね、それを立てました。イベント用にとっておくワラですが、このワラ立て作…

ついに

稲刈りスタート。この期に及んでできることはありません。神様と仏様にそれぞれ手を合わせてから、コンバインの登場。轟々と鳴り響くコンバイン。子供たちの目も輝きます。今年のお米がしっかりできているかどうかは、乾燥して籾摺りしてからでないと分かり…

千客万来

8月の頭から約一ヶ月。とにかくひっきりなしにお客さん。楽しかった反面、さすがに疲れたけど、田舎暮らしに人が来なくなったらおしまい!こんな風に来てもらえるのは幸せなことです。一番の人気は牛小屋。牛を間近でみる機会なんてなかなかないですものね。…

稲刈り間近

不安との戦いだった今年の米づくりも終盤。稲刈り前にもう一度、あぜに生えた草を切っておきます。黄金色に輝く田んぼ。どうか平年並には収穫できますように!