2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク報告 ②

(注)長文です。 今回は、デンマークの再生可能なエネルギー事情について見て回る視察団の通訳として来ています。視察団より1日前に到着して、どうしても見たかったバイオガスプラントを見に行ったワケなのですが、昨日からは「通訳さん」としてのお役目が…

デンマークに来ています 報告①

例年よりスタートも遅く、雨ばかりで遅々として進まなかった稲刈りが「あと1日で終わり」というタイミングで、次のミッションのためデンマークに飛び立ちました。再生可能なエネルギーの視察団に通訳として同行するというお役目です。道中で、「新エネルギー…

稲刈り終了

稲刈り中も、続々とお客さんがいらしたり、お呼びがかかったり。なかなか集中できませんでしたが、研修生や助っ人のおかげで、なんとか無事に収穫が終わりました。ほっと一息!?かゆくないのかなぁ。 本当に連日、いろいろな方が訪ねてこられるのですが、ち…

稲刈り2014

すっかり更新をさぼっていましたが、稲刈りが始まっています。昨日から雨で少しお休みできたので、フェードアウトする前に更新します。 日照不足で非常に心配していたイネの出来ですが、滑り出しはそれほど悪くありません。今年は丈夫な苗づくりに成功したの…