2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界農業遺産マルシェ!

昨日の「世界農業遺産マルシェ」、とーってもいいイベントでした! お天気が心配でしたが、2,3度、霧のような雨がぱらついただけで、なんとか持ちました。農産物の売上も良かったし、出店した人も訪れた人も、みんな笑顔。 前日に設営したステージでは、午…

刺激的な日々

昨日は、「世界農業遺産を地域おこしに活かす」というタイトルの勉強会でした。 ゲストスピーカーは、39歳の小野副知事。あまりに面白い講演で、1時間半があっという間でした。 何がそんなに面白かったかというと、彼が行政の立場を離れて、「自分が南阿蘇に…

ワラ集めも終了!ワラにまみれた子供たちの休日

今年はずっと晴が続いていたので、稲刈りもワラ集めも順調に終わりました。連休には上の双子も参戦。彼らの休日を写真で追います。 お仕事。 半分お仕事。 遊び。 ランチ。 お茶教室の皆さんが遊びに来て、天神さんで薄茶をたてて下さいました。 もう一息お…

ワラ集め・・・保育園中退児の活躍

まだ作業が続くので、取り急ぎ、5歳児の活躍ぶりを写真で報告します。まぁよく頑張る。仕事に飽きた時は、ロールで遊ぶ。「楽しいからお母さんも一緒にやろうと」と誘われたので、やってみました。楽しいっ!!休日は、兄ちゃん2人と秘密基地ゴッゴ。お腹が…

稲刈り終了!そして新米の発送

今年はとってもお天気に恵まれて、いつになく順調に稲刈りが終わりました。その分、休みなしでしたが。 そして、11年目にして初めての豊作!もちろん嬉しいですが、売れ残ってしまったら意味がないですから、さぁどうしたものか、という気持ちの方が強いで…

倒れるほどの疲れ・・・そして新米!

ひっさしぶりに、倒れるかと思ったほどきつかった作業がありました。 やたらと丈夫なので、倒れやしないですけどね。 「農家は大変ね」とよく言われるのですが、自ら選んだ仕事だし、他の仕事でもそれぞれ苦労があるのは当たり前のことなので、もちろんラク…

農家の母ちゃんが大企業の社長と意気投合した話

話が前後しますが、一昨日は、九州経済同友会の事務局で会議がありました。経済同友会と言えば、企業の経営者がつくる団体で、「経済三団体」の一つ。なんでそんなところに呼ばれていたかと言うと、来月開かれる、年に一度開かれる「大会」のパネリストなん…

稲刈りが始まりました!

さぁ、いよいよです!稲刈り。まずは無事に収穫までたどり着いたお礼をしに天神さんへ。そしたらその帰り道で、見たことのある車から見たことのある顔が…。世界農業遺産の認定運動をミヤモトケンシンだ!恵比寿さまかと思いました(笑)稲刈り前に福の神さんを…

社員(?)研修

今シーズンは、家族に加えて、研修生1人と、パートで手伝ってくれている友人1人で挑んでいるO2ファーム。全員の希望で「玉名牧場」という農家さんを見学したいと前々から思っていたのですが、突然そのチャンスが訪れました。腰を痛めて、農作業を休んでいる…

ラジオ、テレビ、雑誌

目立ちたくてこういう生活をしているわけじゃないのですが、露出が高くなってきています。私たちみたいな存在が、特別話題になるものではなく、ごく普通になってもらいたいなぁ、と思う今日この頃です。大学を出たり留学したりした後の選択肢として、農業が…

雨つづき・・・

子供合宿2013は1週間前に無事に終わりました。初めてこの企画を実施したとき、張り切って火口に連れていったり、水の科学館に行ったりして、一応環境教育らしいプログラムを目指していたのですが、終わった時に子供たちから「もっと田んぼや畑で遊びたかった…