2010-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今年もいよいよあと二日!寒過ぎて掃除なんてする気になれませんが、せめてクモの巣をとって神棚くらいは水拭きしようと一念発起。今日の阿蘇は吹雪でした。明日は日中の最高気温が−2度の予報。同じ熊本でも、天草では5度の予報。天草から遊びに来ていた友人…

お菓子の家

特にクリスマスらしい事を何もしなかったので、スポンジケーキを焼いてお菓子の家を作りました。なかなか立派にできましたが、もちろんこの状態を保っていたのはごくわずか。3匹のモンスターがかぶりついて満足そう。さぁ次はお正月の準備だ!

氷のクリスマス

クリスマスにお菓子でも買ってもらいなさい、とひいおばあちゃんにお小遣いをもらった子供たち。何を買いたい?と聞いたところ、返ってきた答えはナント!かき氷⁉雪が降り出しそうな寒空の下、満足そうな顔で山盛りかき氷にかぶりつく彼ら。やっぱり季節感お…

豪快!

お隣さんにもらった白菜のお漬物。家に運ぶはずが、どうしても美味しそうだったみたい。食べては二、三歩あるき、止まっては食べ。ウチまで届くかなぁ?

霜柱

霜で真っ白!子供たちは喜んでますが、冷え症の私は渋い顔。持ってくるな〜

わら子積み

あ〜、こんなところで子育てできるのって幸せ!落ちたところで、土。近所の子たちも一緒に畑に行ったら、男の子ばかり6人。畑がキッズランと化していました。一応、牧草は植わっているのですが…。放っておくしかありません。しかし将来を考えるとむさいなぁ。

庭にできた氷

えらく美味しいんだそうな。それってもしかして雨水⁉うーん、あまり考えないことにしよう。

寒い日の楽しみ

といえば、焚き火。焚き火といえば、焼き芋。で、ついでにいろいろ焼きました。サツマイモ、ジャガイモ、リンゴ。新聞紙にくるんで濡らし、それをアルミホイルで包む。後は火の中に放り込むだけ。それなのに、なぜこれほどまでにウマイ⁉お昼ごはんも食べたの…

非日常

熊本日日新聞主催の対談に何故か呼ばれて行ってきました。対談のテーマは草原再生。移住者として阿蘇の草原をどう思うかを語って欲しいとのことでした。ご一緒したのは、畜産農家の市原さんと、ニュースセブンのアナウンサー武田さん。熊本出身の武田さんも…

めざせ猟師

野菜だけじゃチカラが出ないのか、猟もしたい、と言い出した子供たちのためにオットが作った弓と矢。さっそく練習してみると、まぁ当たる当たる。イノシシが射れる日も遠くはないかな。

ついつい夢中

大豊作のシイタケ。これ、取り出すと止まらないんです。実がしっかり詰まったシイタケ。昨日はバター焼き、今日は天ぷらにして食べました。

餅つき@長崎のピノキオ保育園

おあしす米を園児に食べさせてくれているピノキオ保育園。そこでお餅つきをしました。おあしす米生産者組合は、年に一度南阿蘇でバーベキューをしてお客様との交流をはかっているのですが、今回はそのアウェイ版とでも言えばいいのかな。杵と臼はもちろん、…

SFCナイト@六本木農園

私たち夫婦が卒業した、慶応大学湘南藤沢キャンパス。略してSFC。今年で創立20周年なんだそう。そのSFCを卒業して農業をしている人が10人もいることが判明。というわけで、我々農家が手塩にかけて育てた食材を一堂に集めて食べようイベントを企画しました。…

市場調査

ってほどのことでもないですが、誘われてゆうきフェスタに行ってきました。秋晴れも手伝って、お祭りは大盛況。安全な農産物の人気が高まっているとは聞きますが、これほどまでとは!励みになりました。アンケートの協力を頼まれると、うちは農家だもん!と…

イメチェン

ようやく農作業も落ち着いてきたところで、瓦の葺き替えが始まりました。あんまり寒くならないうちに、と思っていたのに、それでも朝は霜で真っ白。職人さんに言わせると、平場よりも1時間以上、作業開始が遅いそうです。クレーン車が来て、興奮気味の子供た…

今さらですが。

こづみカフェには予想をはるかに超えるたくさんの方々に来て頂きました。企画が全然まとまらない時に、片道3時間もかけて天草から駆けつけて叱咤激励してくれた友人のおかげで実現した今回のイベント。終わってみれば、田んぼバレーに次ぐほどのヒットイベン…

雨あがり

こづみカフェには、キッズランわらわらが併設?されています。要は、畑に遊び場とカフェがあるってことなのですが。子供用に作ったワラプール。ワラのなかにジャンプできるようになってます。雨の予報だったので、シートをかぶせておいたら、案の定、水が溜…

小積みカフェ盛況

畑に突如つくられた小積みカフェ。月曜日に開店してから、平日でもボチボチお客さんが来てくれています。ご近所さんにチラシを配ったら、今日はさっそく続々と来店。井戸端会議の場を提供した感じで、なんだかアットホームな雰囲気の1日でした。あしたは雨の…

畑カフェの準備

子供が遊べて、大人が癒される畑のカフェ、名付けて「小積みカフェ」が明日からの一週間オープンします。詳しくは、南阿蘇ランドアートクラブのブログに案内が出てます。週末はその準備。天草から駆けつけてくれた友人夫婦や、サークルのメンバーと一緒に、…

さっそくどろんこ

都会で2週間も過ごしていた子供たちは、土に飢えていたのか、連日熱心にお手伝い。ワラを運び、タネを撒き、夏野菜の片付け。次から次へと働いたかと思えば、足を洗うついでに水遊び。東京ではできないですもんね、こんなこと。東京でできないことと言えば、…

わーい、阿蘇!

2週間ぶりの阿蘇は、すっかり晩秋。帰り道に夫がちょっと寄り道して草千里につれて行ってくれました。住んでいるとなかなか訪れる機会がないもの。うーん、でもやっぱり素晴らしい‼こんな所に住んでいることの幸せを改めて感じる瞬間。たまに離れてみるって…

今日決勝

東京滞在の最後に、優勝のかかった早慶戦を観に行きました!いや〜、久々に燃えた。子供たちもしっかり声援。応援の甲斐あって、2連勝。春に優勝してるチームなので、期待大です。

裸族@鎌倉

もうすぐ11月。日中の日差しはそれなりに温かいけれど、海風が吹きすさぶ砂浜。裸足になっていい?と子供たち。いーよ。5分後。パンツになっていい?いーよ。さらに5分後。裸になっていい?...どうぞご勝手に。どんな場所でもどんな季節でも、裸好きな息子た…

ソルトリーフ

都会には珍しいものがたくさん。すっかり田舎から出てきたおばちゃん状態の私には、眩しく映る。東京の魅力って、きっとこういうことなんだろうな。昨日みつけた珍しいもの。ソルトリーフという名の葉物野菜。しっかりと塩味がするので、何もつけずにそのま…

異文化体験

東京滞在3日目。あろうことか、東京ディズニーリゾートに泊まっている友人から誘われて、社会見学に行ってきました!何から何までディズニー。エレベーターではミッキーがしゃべるわ、アメニティーセットはこんな具合だわ。あまりのことに、気が遠くなりそう…

東京の田んぼ

稲刈りも終わったので、仕事と帰省を兼ねて子連れで東京に来ています。つい先日知り合った方に誘われて、東京駅から徒歩1分のビルにある田んぼを見に行きました!プールではなく、田んぼです。子どもたちの反応は色々。カエルがいない。…おっしゃる通り。ど…

大きくなぁれ

友人家族が有精卵を温めて孵した鶏のヒナ。もう少し大きくなったら、我が家で引き取る予定です。春までには玉子を生むようになるかな〜?

お米の日

毎月18日は、お米の日。おあしす米は、南阿蘇村で20軒の農家がつくる無農薬米。精米や袋詰めの機械を共有しているので、無農薬のお米にしては、割安にできています。精米所を使う日は交代で割り当てられていて、我が家の番は18日。毎月18日に精米して、それ…

小積み

こんなの作りました。近所のお年寄りが先生。立てて乾かしておいたワラをさらに束ね、上に乗りながら積み上げて行きます。昔は縄や俵を作るのにもワラが必需品。今はほとんど機械でロールにしてしまいますが、せっかくの技が受け継がれないのは残念なので、…

タイの皇女様!

こんなビッグなお客さんが来るなんて、夢にも思っていませんでした・・・。 農業や農村について関心の高い皇女様。大学を出て、大きな失敗もないのに(笑)、農業を選んだ私たち夫婦に興味を持ってくださったそう。タイでも農家の子供たちに奨学金を出している…