2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

今年もいよいよあと二日!寒過ぎて掃除なんてする気になれませんが、せめてクモの巣をとって神棚くらいは水拭きしようと一念発起。今日の阿蘇は吹雪でした。明日は日中の最高気温が−2度の予報。同じ熊本でも、天草では5度の予報。天草から遊びに来ていた友人…

お菓子の家

特にクリスマスらしい事を何もしなかったので、スポンジケーキを焼いてお菓子の家を作りました。なかなか立派にできましたが、もちろんこの状態を保っていたのはごくわずか。3匹のモンスターがかぶりついて満足そう。さぁ次はお正月の準備だ!

氷のクリスマス

クリスマスにお菓子でも買ってもらいなさい、とひいおばあちゃんにお小遣いをもらった子供たち。何を買いたい?と聞いたところ、返ってきた答えはナント!かき氷⁉雪が降り出しそうな寒空の下、満足そうな顔で山盛りかき氷にかぶりつく彼ら。やっぱり季節感お…

豪快!

お隣さんにもらった白菜のお漬物。家に運ぶはずが、どうしても美味しそうだったみたい。食べては二、三歩あるき、止まっては食べ。ウチまで届くかなぁ?

霜柱

霜で真っ白!子供たちは喜んでますが、冷え症の私は渋い顔。持ってくるな〜

わら子積み

あ〜、こんなところで子育てできるのって幸せ!落ちたところで、土。近所の子たちも一緒に畑に行ったら、男の子ばかり6人。畑がキッズランと化していました。一応、牧草は植わっているのですが…。放っておくしかありません。しかし将来を考えるとむさいなぁ。

庭にできた氷

えらく美味しいんだそうな。それってもしかして雨水⁉うーん、あまり考えないことにしよう。

寒い日の楽しみ

といえば、焚き火。焚き火といえば、焼き芋。で、ついでにいろいろ焼きました。サツマイモ、ジャガイモ、リンゴ。新聞紙にくるんで濡らし、それをアルミホイルで包む。後は火の中に放り込むだけ。それなのに、なぜこれほどまでにウマイ⁉お昼ごはんも食べたの…

非日常

熊本日日新聞主催の対談に何故か呼ばれて行ってきました。対談のテーマは草原再生。移住者として阿蘇の草原をどう思うかを語って欲しいとのことでした。ご一緒したのは、畜産農家の市原さんと、ニュースセブンのアナウンサー武田さん。熊本出身の武田さんも…

めざせ猟師

野菜だけじゃチカラが出ないのか、猟もしたい、と言い出した子供たちのためにオットが作った弓と矢。さっそく練習してみると、まぁ当たる当たる。イノシシが射れる日も遠くはないかな。