2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんのちょっとした幸せ

その① 旧友小学校から高校までの同級生が2人も同時に家族連れで来てくれています。30年を越えるつきあいなので、気心が知れているどころじゃない。とても楽しいです。この夏はそんな旧友が何人も来てくれました。 その② 友達の子はみな友達 仲のいい友人の子…

遊んで食べて飲んで 〜第6回田んぼバレー大会〜

今年もやりました、田んぼバレー大会。通称「田んバ」。多分第6回目。これまでは田植え前の田んぼでやっていたのですが、連休前後はまだ寒い時もあり、今年は思い切って田んバのために減反して(笑)、初めて夏に開催しました。今大会を盛り上げてくれたの…

学んで遊んで悩んで・・・

2日間続けて勉強してきました。最初は、「くまもと農業経営塾」。これから3月までに10回の講座を受けます。初日は、塾長の熊本県知事が挨拶と講話。これが予想外に(?)面白かった!蒲島知事には、小さいころから3つの夢があったのだそうです。それは…

日独交流 〜楽しかった日々〜

私が14歳の時に出会ったベロニカさんの息子さんが今14歳。パリに住んでいたベロニカさんちに留学先のイギリスから一人で泊りに行ったのが16歳の時。娘さんが今16歳。ドイツに留学していたとき、夫婦で居候をさせてもらったのも既に10年前。感慨深い思いで迎…

ジャパニーズOBON

お盆。 東京で育った私は、この時期になると田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に行く友人たちを羨ましく思っていました。両親共に東京出身なので、お盆といっても7月に祖父母宅を訪ねるくらい。そんなの、いつでも行けるので全然特別ではありませんでした…

ドイツ人家族到着

留学時代にしばらく居候させてもらっていた家族が遊びに来てくれています。東京観光をした後、熊本市内に1泊し、いよいよ阿蘇へ。これまでは私たちが訪ねる一方だったので、とっても楽しみにしていたのです。と言っても、特別なことをするわけではなく、日…

東京からの子供たちが3日前から滞在しています。前回の「子供合宿」というほどではないのですが、自然の中でのびのび遊んでもらおうと思って。この機会に、福島の子供たちもご招待していたのですが、先日の水害でキャンセルになってしまいました。うちは被…

いろいろ出た!

ここ数日、いろんなものが「出て」います。まずは甥っ子。予定より数日遅れてお腹から出てきました。新生児っていいなぁ。夫に言わせれば、「男にとっては宇宙人的な存在」。女にとっては「無性にかわいい存在」。また産みたくなってきた(笑)。 お次はカブ…