ドイツ人家族到着

留学時代にしばらく居候させてもらっていた家族が遊びに来てくれています。東京観光をした後、熊本市内に1泊し、いよいよ阿蘇へ。これまでは私たちが訪ねる一方だったので、とっても楽しみにしていたのです。と言っても、特別なことをするわけではなく、日本人のお客さんが来たときと同じことをするだけなのですが、彼らにとっては何もかもが目新しい。古民家、田んぼ、アイガモ&ニワトリ、軽トラック、山寺、水源・・・。昨日の夕方着いたばかりですが、すっかりリラックスして楽しんでくれています。特に14歳の息子さん。さっそく「ここにずっといる〜!」ですって。

言葉が通じなくても、野球をしたりサッカーをしたりで楽しんでいます。

放牧場に牛を見に行きました。
で、子供たちは・・・

あと10年たっても、変わらないって事ですね(笑)。ちなみにこの子たちは、私たちが居候中に0歳と3歳だった子達で、ベビーシッターをしながら大いに育児の勉強させてもらったものです。すっかり大きくなりました。イヌの散歩。

そして川遊び。

観光地では味わえない楽しみをたっぷり満喫してもらおうと思っています。