2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供6人+αで夏休みスタート

福島原発事故の直後に家を開放して、お子さんや親子連れさんを受け入れした際、自然の中で過ごした子供たちがあまりに劇的な変化を遂げたので、その年の夏から「O2ファーム子供合宿」という子供の受け入れを始めました。今年で5回目になる予定でしたが、私が…

阿蘇から発信&阿蘇で交流

き、れ、い〜。 田植え前後が好きな人、稲刈り前後が好きな人。いろいろいますが、私はこのどこまでも青々してる時の田んぼが一番好きです♪でもなかなか晴れ間がないこの頃…。たまの晴れ間に深呼吸っ\(^o^)/ 毎年、このひび割れた様子を投稿する度にビック…

形になった夢とならなかった夢

6日ぶりに阿蘇に帰ってきた翌朝、田んぼを見に行ったらアイガモがぐんと大きくなり、声変わりまでしてました。つぶらな瞳が可愛いですが、アイガモにとっても1週間ってこんなにも大きいのかぁ、と自分の成長しなさ具合と照らし合わせてビックリしたものでし…

産前最後の出張でした

火曜日から日曜日まで、東京&北海道への出張に行ってきました。こんなに阿蘇を離れたのは久しぶり。産休に入る前に、もろもろ道筋をたてたかったので、ちょっぴりドキドキしながら大きくなったお腹を抱えて行ってきました。大げさでなく、この国の未来を感…

学校に行かなかった日

実は先日、三男・サンタローが体は至って元気なのに「学校を休みたい」と言い出しました。特に決定的な出来事があったわけではない様子でしたが、「今日は行きたくない」と。その日の顛末について綴ります。長くなるかもしれないので、我が家の育児を興味深…