2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹炭焼きをしました

快晴の元、賑やかにワークショップ。春休みということもあるのか、平日にも関わらず朝から12名の参加。夜のバーベキューに至っては、約20名+子供13名。いや〜盛り上がりました。まずは竹をちょうどいい長さに切ってドラム缶で作った炭焼き釜に詰めたら点火。…

研修生とラブラブさんた

昨日まで来ていた研修生くんが大好きな三男。前は、子供の世話をしてくれる女性のゲストが助かっていましたが、今からは子供たちと遊んでくれる男性が人気なのかも、と思いました。まずは一緒に水路の泥さらい。「あ、カエルだ!」冬眠中のカエルを見つける…

研修生の活躍

先週は20代の若者が2人、お手伝いに来てくれました。一人は筑波大3年生の学生さん。春休みに農業の体験をしたくて、2週間の予定です来ています。元体育会の香取慎吾似。これはお米を袋詰めしているところ。もう一人は早稲田大を出てからしばらく都内の農村支…

学びの日

3月は面白そうなシンポジウムやセミナーが目白押し。 そろそろ農作業も本格化してきましたが、 知りたいことを学ぶのはやっぱり大事。 ということで、お勉強に行ってきました。まずは放射能についてのセミナー。 熊本は全国で最も原発事故の影響が少ない県な…

あか牛を食らう日

先日来、あか牛のこれからについてあれこれ考える日々が続いていますが、夢としては我が家で生まれたオス牛は放牧して育てて肉に。メスは6〜7回お産をしてから肉に。健康な牛肉の価値を分かってくれる方に直接販売していくのが理想です。そのためにも、放牧…

間伐材で建てる10坪の家

そろそろ終盤です。少し暖かくなるのを待っていた漆喰塗りをやっています。天草から内装の仕事をしている友人が駆けつけてくれて、まずは下準備。窓や壁にビニールを張ったり、目地を埋めたり。そしていよいよ漆喰を練って練って…村内の友人たちだって手伝い…

贅沢なひととき

村内に住む友人から、ひな祭りランチするからおいでよ、というお誘いを受けてホイホイ行ってみたらなんと!綺麗にセッティングされたテーブル。ご両親が隠れ家的な懐石料理屋さんをされているのです。単なるホームパーティーかと思っていたら、豪華な懐石ラ…

あか牛を思う日

今日は、あか牛の事をいっぱい考えた日でした。まずは午前中、阿蘇の畜産フォーラムというのに参加。放牧で育てた牛を肉にする研究のお話でした。これがやりたいのだ!放牧すると脂身が黄色っぽくなるので、今の評価基準だとランクが下がるそうだけど、黄色…