贅沢なひととき

村内に住む友人から、ひな祭りランチするからおいでよ、というお誘いを受けてホイホイ行ってみたらなんと!

綺麗にセッティングされたテーブル。ご両親が隠れ家的な懐石料理屋さんをされているのです。単なるホームパーティーかと思っていたら、豪華な懐石ランチ。うわーい!まずは前菜。

菱餅に見えるのは、裏ごしした3種のお芋。着色してるんじゃないんです。鯛に天ぷら。

ピンク色はヤブツバキの天ぷらですって。初めて食べた。他にも煮こごりや蒸し物、カルパッチョ風のサラダなどが続々登場。

しめはもちろんちらし寿司。

家庭では決して出せない味を堪能しました。子供たちは、ありがたみなんぞ理解してないですが、けっこう美味しいね、なんて生意気な事をいいながらバクバクと食べていました(^_^;) 小さい頃から本物を味わう事ができて、有難い限りです。午後いっぱいゆっくりお邪魔しちゃいました。来客が多いので普段はもてなす側ですが、たまにはこんな贅沢もいいですよね⁉