2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれたてx2軒

アイガモと、「全国ご当地エネルギー協会」。 どちらも誕生したばかりなのに、元気よく日々成長しています! まずはアイガモから。 田植え終了直後に扶養家族が一気に増えました(^^)v しばらくは家で育ててから田んぼデビューします。今年は特に元気な面々な…

田植え機終了、残すは手植え

リトルファーマーさんたろうお気に入りの仕事が、機械で植えた後の補植。機械の出入り口や隅っこの植わってないところを手で植えていきます。横についておかないと、やり直すハメになるので、割と迷惑なんですが、本人はルンルンです。 「腰まげておくの、キ…

田植え2014

日曜日から田植えをしています。 こちら、バックモニター付き田植え機です。ところが。 なかなか私は集中できなくて… 日曜日の午後は、「TKU(テレビ熊本)の日」というイベントに出演。熊本県知事と「これからの農業」について語りました。 ニュースを担当…

GWの子供たち

ゴールデンウイークは毎年、田植え準備でどこにも出かけませんが、それはそれで、楽しいわけであります。今年の連休は、関東から2組の友人親子が来ていて、そのうち1人は上の双子と同級生。まぁ盛り上がりました。 例えば、田んぼで水切り。5日には何も特…

悲しいできごと

姪っ子が、2年近い闘病の末、とうとう力尽きてしまいました。 6年間という短い人生ではありましたが、精一杯生き抜いた姪っ子を誇りに思います。 初めて直面した身近な人の死を悲しみながらも、立ち止まることを知らない息子たちは、屈託のない笑顔で笑い、…

田植えの準備、着々と

ボリュームたっぷりですが、最近のご報告です。この時期にやること。 ①苗の準備 ②田の準備これを並行して進める訳です。先週、種まきをしました。20代前半の若者が3人も来てくれて、テレビの取材も来て、活気のある種まきでした。 いい種もみを選別した後…