生まれたてx2軒

アイガモと、「全国ご当地エネルギー協会」。
どちらも誕生したばかりなのに、元気よく日々成長しています!
まずはアイガモから。



田植え終了直後に扶養家族が一気に増えました(^^)v
しばらくは家で育ててから田んぼデビューします。今年は特に元気な面々な感じです。


これだけいると、必ず弱い個体もいて、毎年、最初の晩には毛繕いがヘタッぴで凍えちゃったり、踏み潰されちゃったりする子が数羽いるのですが、今年は全員無事に最初の朝を迎えました。

夫が百均グッズで作った給水機も気に入ってもらえたみたいです♪


2,3日してだいぶなついてきました。手乗りアイガモ♪
トウモロコシ好きのさんたに、「さんちゃんも一緒に食べれば?」と冗談で言ったら「いや、よかです」って素で返されました(^_^;) 



お次は「全国ご当地エネルギー協会」。

各地で再生可能なエネルギー事業に取り組んでいる団体による全国組織が誕生しました。個々の取り組みは小さくても、たくさん集まれば大きな力。大手電力会社に対抗しようというワケじゃありません。ただ選択肢を増やしたいだけ。総会も記者会見もすごい熱気でした。


写真に写っているのは、副代表幹事を仰せつかった発電女子たち(笑)あ、私はまだ発電してないですけど。女性は太陽って言うけど、最近では太陽光発電なのかも!?太陽のように輝きなら、現代社会には欠かせない電気や熱を作っている美しく輝かしい先輩女性たちに乾杯!私は地味にバイオマスエネルギーの事業化を目指します(笑)



日帰りで上京した翌日。寝不足には眩しすぎる朝焼け♪
太陽と水と風と、太陽エネルギーを溜め込んだ有機物(木や草)の力でできるエネルギーの割合がどんどん増えますようにと思わず天にお祈りしました!エネルギーの地産地消時代はすでに幕開けしてます。くどいと言われても(笑)南阿蘇で諦めずにしつこく粘ってきまっせ(^_^)v


最後にお知らせです。

テレビ熊本さんが1年以上かけて丁寧に取材して下さった私のドキュメンタリーが、いよいよ水曜日(28日)の15時から放送されます。1時間の番組です。なんだかドキドキします(^_^;) 県外でも、深夜とかになるかもですが、放送される可能性ありとのこと。ただ、いつ、どこで、とかは全く分かりません。


ディレクターさんやカメラマンさんとすっかり仲良しのサンタ。自分が小さい頃の写真を写しているのをしげしげと眺めていました。タイトルは「Life」の予定で、サブサイトルは未定。編集が佳境に入っているはずです。良かったら見て下さいね♪