サンタロー6歳になりました!

三男・サンタローが6才になりました♪
皆さんに可愛がられて、すくすくと育っております。
誕生日の晩はバーベキュー。お隣さんからは巨大な鍋で作ったプリンをもらいました。なんやかんやで20人を優に越える大宴会となり、さんたの誕生日は単なる口実と化していましたが、私にとっては、やっぱり特別な日。サンタ、生まれてきてくれてありがとうo(^-^)oプリン、好きなだけ食べてね。



その翌日。小学生たちと対等に遊ぶ6歳児は、当然のごとく一緒に川遊びへ。
おやつはスイカです。

まずは川で冷やしてから、


やたらと大きな少年も一緒に今年初のスイカ割り。


みんなで並んでスイカを食べました。


そんな夏のような日々の後に来た風雨。そんな日も、モニターをしているモンベルのウェアを着て、草切をしました。


雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ
強イオ百姓サンニ、私ハナリタイ
モンベルと共に…


なんちゃってね(笑)パタゴニアにも友人がいるんですが。ただ単に、機能的で丈夫で、しかもダサくない作業服が欲しいだけの話です。モンベルのレインウェア、撥水性はさすがで、蒸れないし、気に入ってます。


強い風雨の後は、霧雨のような雨も降りました。夕方になって晴れ間が出たので、作業をしていたみんなとお茶休憩。



大きな少年少女と一緒に並んでスイカを食べながら田んぼの観察をし、


アイガモ用のネットを張りました。
1人でやると地味な作業も、みんなでやると違う!
それぞれ鼻歌を歌いながら、時には英語で、時には日本語でお喋りをしながら楽しく作業をしました。


あまりに楽しくて、木に登っちゃうほど!?毎日、盛りだくさんです。