2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他所の子だったらな〜

毎度のことですが。今日はやけにお母さ〜んと言って来ないと思っていたら、こんな事態になっていた。アイガモ用に作った池なんだけどな。まぁ、いいんですけど。人の子だったら、さぞかし気楽に笑えるだろうな。この後の大変な後始末を思うと、笑ってもいら…

雑草、恐るべし

一昨日、四人がかりでかなり真剣に草取りをしたのに、今日見に行ったらこんな!うわぁ、大変だ!そこでお隣さんが、手押し車を貸してくれました。明日見てみるのが楽しみなような、恐ろしいような。田んぼでヘビ発見。嫌いではないけど、なんか絡みつかれそ…

恋愛農法

アイガモの「あい」と、鯉「こい」を掛けて恋愛農法を謳っているおあしす米。作っている農家もラブラブなら、助っ人もラブラブ。東京から来て手伝ってくれているカップルは、草取り中もラブラブ。今年も甘〜いお米ができそう!

こちらも人力

去年、コイがサギにやられて、結局草取りをしたのは主に私。猛暑の中、来る日も来る日も田んぼの草取りをして、大変な思いをしたのでした。あの苦労を繰り返してはなるものか!と今年は「除草機」なるものを耕太が作製。ビニールハウスを建てた残りの資材を…

最後は人力

機械での田植えが終わると、今度は私の出番。田んぼの形がまちまちなので、機械では植えにくいところがどうしてもあるからです。せっかく毎日水の管理をしたり、草をとったりするのですから、どうせだったら1株でも多く育てたい!そんな思いで、せっせと隙間…

田植え終了

今年の田植えが終わりました。といっても、これからが本番。朝と夕方には田んぼの見回りが日課。はじめの方に植えた田んぼにはもう雑草が生え始めてる‼うーむ、恐るべし。今年も飽くなき草との戦いがはじまりました。でも、まずは植えないことには始まらない…

田植え中

10日からはじまった今年の田植え。台風1号の影響を受け、なかなか天候に恵まれません。晴れ間がでるスキを狙って、田植え機に乗る子供たち。直後に激しい雨が。豪雨と小雨の繰り返しで、頭から足までずぶぬれ。こんな田植えは初めてです。でも、ちょっとした…

再び裸族

こういう季節になりました。1月にも沖縄で脱いでいるので、彼らの裸を外で見かけなかったのは、2〜4月の3ヶ月だけでした。いや、4月も脱いだっけ?ま、どうでもいいか。

田んぼバレー2011

毎年恒例の田んぼバレー大会。震災以来、大人が漠然とした不安を抱えているのを、子供たちも感じています。だからこそ、大人が本気で遊んだり笑ったりする姿を見せよう!という事で、今年は「大人が子供にかえる日」をモットーに、こどもの日に開催。大人20…

チビ農家

あぜ塗り中、だそうです。

今が勝負

「苗半作」と言われています。いい苗ができれば、米づくりの半分は終わっている、という意味で、それほど苗づくりは大切なのだそう。種蒔きから10日で、千円札くらいの高さ。晴れたらビニールハウスを開けて水やり。600個もある苗箱に水をかけるのは、それな…