2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月準備、概ね着々と

その① 食材市内に行った時、お気に入りの魚屋さん「マルセイ」で魚を大人買い。阿蘇は山なので、なかなかいい魚が手に入らないのです。ここなら、新鮮なお魚が驚きの価格。お兄さんがやってる魚勢もお薦めです!さかな、さかな、さかな〜♪お魚、大好き♡ その…

サンタさんの来ないクリスマス

クリスマスは年中行事に入っていない我が家では、イブに門松づくりをしました。クリスマスにプレゼントもらったりご馳走たべたりすると、お正月の有り難みが薄れてしまうので、お正月に一本化しているのです。ちょっと竹あかり風の門松は、ツリーの役目も果…

冬休み

阿蘇は寒冷地なので、子供たちの冬休みが20日からスタートしています。 冬休みに入った兄ちゃんたちと遊ぶ方が面白いようで、なかなか寄り付いて来ません(^_^;) サンタだけに、今は忙しいのかと思いました(笑)捕まえたところでギューッ♪ 冬休みに入ってす…

今年最後の子牛競りと講演が終わりました

子牛の競りがありました。何が面白いのか分からないけど、子供たちは3人とも競りが好き。この日も、「行きたい!」という三男を連れて、雪の中を競り場へ。あか牛の値段がかなり上がってきているので、担当の叔父はなんとか年が越せそうです(^^)d このまま牛…

今年最後のお米発送が終わりました

今朝はニワトリの「コケコッコー」で目が覚めました。 さて今年も残すところあと10日余り。 昨日、お米の発送が終わったので、これから年末年始に向けてやるべきことをやっていきます。準備から発送まで、家族&研修生&パートさんで一丸となってやりました…

餅1000個!

正確に数えたわけではありませんが。もち米45キロ分のお餅をついて、丸めました。これは毎年恒例の行事で、12月にお米をお届けするお客様には、オマケとして数個ずつお入れしているのです。それを知ってか知らずか、今月はやたらと軒数が多いので、足りない…

TPP他。

こーいうご時世なので、TPPや原発やダム問題について意見を求められることが増えました。国レベルでは税制改革で、村レベルでは役場の庁舎を建て替えるかどうかで混沌としている世の中を見て、全くの私見でもいいから、一度この場で発してもいいのかな、…

さすが師走

あまりに1日が詰まっているせいか、1年が3年分くらいに感じるのですが、やっぱり師走は過ぎるのが早い。あれよあれよという間に時間がたっていきます。恐ろしく忙しかった先週の出来事を列挙します。12月1日は、恩師が我が家を訪ねてくれました。12月2日、熊…

世界農業遺産認定記念シンポジウムと分科会

熊本県が主催した「世界農業遺産認定記念シンポジウム」で、三男サンタローと一緒に登壇しました!「大人になったら農家になります」と堂々と言って会場から拍手喝采を受けたサンタロー。決して言わせてないです。本人が言いたい、と自主的に言ってきたので…