冬休み

阿蘇は寒冷地なので、子供たちの冬休みが20日からスタートしています。


冬休みに入った兄ちゃんたちと遊ぶ方が面白いようで、なかなか寄り付いて来ません(^_^;) サンタだけに、今は忙しいのかと思いました(笑)捕まえたところでギューッ♪


冬休みに入ってすぐ、バイク乗りの友人が東京から遊びに来たので、息子たち念願のオフロードサーキットへ。 簡単なガイダンスを受けただけでガンガン乗りこなす3人。だてに野山でチャリンコ乗ってません。本格的にやりたいなんて言われた日には、いくらかかることやら。やりたいなら、バイトさせます。


折しも、冬休みの直前からお駄賃制度が始まっている大津家。農業の手伝いは「当たり前」なので無報酬ですが、親が助かるお手伝いや洗濯物たたみは、出来高制のお駄賃がもらえることに。勉強や遊びとお手伝いを両立させるための対策として子供たちの方からオファーがあったので、採用しました。目的がバイトだろうが、すすんでお手伝いをするようになれば、それでよしとします。ワンパクでもいいけど、お手伝いはよろしくね!


友人も連れて、市内のクリスマスパーティーに家族で参加しました。「食べるクリスマスパーティー」略して「食べクリ」。飲み放題、食べ放題、お土産つき、生ライブ2本つきでなんと4000円。

その名の通り、ほんとーにたくさんの美味しいものがあって、東京住まいの友人が「この質と量でこの値段は東京じゃあり得ない…」と目を丸くしていました(^_^)v

もうひとつ彼が驚いていたのは、「ストレスフリーだ」と皆が口々に言ってたこと。幸福度の高い県、が本当に実現されつつあるようです。それに比べ、東京という場のストレス値がいかに高いかを再認識。美味しいものと言い、子供と親との距離と言い、本当に最高です!