2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来!大人も子供も。そして奇跡的な偶然も。

先週は、いつにもまして「すごい」人たちが次々とやってきました。面白かった〜!!可能な範囲でご紹介します。と言っても、すごく長くなりそうなので、我が家に来るマニアックな偉人たちにご興味のある方だけどうぞ。 日曜日の午後は近所の子たちが集まって…

カモもサンタも私(のお腹)も大きくなってきています

日に日に大きくなるアイガモ。声変わりももうすぐでしょう。今はピヨピヨと可愛らしい声で寄ってきますが、もう少ししたら「グワーグワー」と低音になります。可愛くはなくなってきますが、頼もしいです。 そしてやはり日に日に大きくなるサンタロー。先日、…

オオカミシンポジウム

日独オオカミシンポジウム、という催しに通訳として参加しました。久しぶりの通訳業務でしたが、興味のある内容だったし、中央ドイツのきれいな標準ドイツ語だったので、ストレスなくできました。通訳業務はそろそろ引退しようかと思っていたのですが、百姓…

アイガモとコイの田んぼデビュー

田植えが終わってすぐから準備を進めてきたアイガモ・コイ投入のための準備がようやく、本当にようやくひと段落しました。我が家は、「水を溜めやすい大きめの田んぼ」にはアイガモを、「水を溜めやすい小さめの田んぼ」にはコイを、そもそも水を溜めにくい…