2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半農半大工?

間伐材で小屋を建ててます。今年の農閑期の一大事業。2月に間伐した杉を一夏乾かして、稲刈りやワラ集めが終わったのでようやく建設にとりかかったところです。子どもたちにとっては、興味深いことばかり。お米の作り方はだいたい把握している彼らですが、家…

ほのぼの週末

週末に熊本市内から友人親子がやって来ました。時々こうして遊びに来てくれるので、うちの子どもたちが当たり前だと思っていることがら実は当たり前ではない、ということに気付かせてもらってます。今日の、うちにとって当たり前のできごと。・ニワトリが今…

ちょっと変わったお仕事

何故かイベントの司会なんぞ頼まれまして…。あまり気が進まなかったのですが、引き受けた以上はちゃんとやるしかない。腹をくくって会場に向かいました。今年で12回目になるという「ゆうきフェスタ」。有機農業の関係者がたくさん来るわけですが、それだけ聞…

お米の検査

おあしす米はJAを通さずに出荷するので、本来ならJAの検査を受ける必要はないのですが、倉庫に入れさせてもらうがために毎年検査を受けています。倉庫に入れるお米を生産者20名が一斉に運びこんだら、こんな感じ!1袋が30キロ入りです。壮観!5袋ずつ積んで…

みんなでやれば

地味な作業の続き。でも保育園が休みで、上の双子も参戦。この2人、何をしていても楽しいらしく、きゃっきゃという笑い声が響いています。こうなると、地味な作業もそこそこ楽しい!子は宝、ですね。音楽の秋で、ギターにハマっているコウタ。稲刈りが終わっ…

米粉シフォン

日曜日に熊本市内で販売するため、50個焼きました。っていっても、相棒が。私はせっせとタマゴを白身と黄身に分けたくらい。大雑把な性格が災いして、お菓子はもっぱら家族用に焼いてます。うまい人って、何が違うんだろう?同じようにやっているつもりなの…

地味〜な作業

アイガモを飼っていた田んぼに張りめぐらせていたネットの片付けをしました。稲刈り前にバタバタと回収したので、泥やら草やらが着いている上、巻き方もグチャグチャ。来春、気持ちよく使うためには、オフシーズンにきっちり巻いておくのがいい、なんてこと…

芋ほり〜

実りの秋って言うのはいいですね…。 おっきなお芋がごろんごろんと出てきました。「わぁ、でかい〜!」と歓声をあげる子供たち。といっても、夢中で掘っていたのは最初の15分。あとは虫探しがはじまってしまいました。ま、いつものことですが。大人たちも楽…

こづみカフェのお次は牛小屋カフェ

南阿蘇が誇る自然食料理人かるべけいこさんのご自宅で、期間限定のカフェとギャラリーが開かれています。ご主人は写真家の野中元さん。田んぼや畑の管理をしているのも野中さん。ご主人が作った食材を奥さんが調理する。うーむ、なんて美しい!私たちにとっ…