2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の味

菜の花ピザを作りました。扶養人口が多いので、お昼に焼くために使った強力粉はなんと2キロ。付け合わせは近くの川で取れたクレソン。思わずワインの栓を開けてしまいました(^_^;)

平和な疎開地の日々

ようやく春らしい陽気になり、外の仕事が増えてきました。 先週の連休には23人にまで膨れ上がった我が家の人口も、 だいぶ減っていまや11人。だんだん増えていくときは多く感じますが 23人から19人に減ったとき、「わぁ、少なくなったね」と(笑)。 子供た…

春の風物詩

高菜が取りごろなりました。普段は足が痛いと言ってコタツから動かない婆ちゃんまで、高菜とりだけはやらないと気がすまないようで、風が吹くのもものともせずに、いそいそと出て来ました。ポキンと茎が折れるのが楽しくて、収穫は苦にならないのですが、そ…

21人!

昨日の昼ごはんにはついに20人を越えました。こうなったら楽しむしかない、というこたでバーベキュー。ワイワイと食べた後は、外輪山ツアー。子供がこれだけ多いと、親の出る幕はあまりないんですね。戦時中の疎開暮らしってこんな感じかな〜なんて想像して…

14人家族

関東から放射能を避けてやってきた友人や親戚たち。6歳以下の子供が7人に大人が7人。いやはや、大家族になりました。明日にはさらに5人が来る予定。こちらは、事態が悪化しなければ、連休だけこちらで過ごします。ほんの一時でも、地震の恐怖を忘れ、ゆっく…

平和な1日

阿蘇に戻り、ひとまず安心。家に帰っても揺れるので、何かと思えば、車が通ると揺れるんだった(^_^;)チェルノブイリを経験した鎌倉在住のドイツ人の友人が、あの悪夢は二度と味わいたくない、と子連れでやってきた&従姉妹の子も来て、一気に8人家族。なんと…

早く阿蘇へ

おとなしく阿蘇にいれば良かったのですが、仕事ついでの帰省中に地震が起きました。子供たちのリクエストで近所の公園に行っていたのは不幸中の幸い。実家に帰って来たら、足の踏み場もないほどグチャグチャ!この場にいなかった事に感謝しました。それにし…

ムチウチ

アホな理由でクビが回らなくなりました。確定申告の準備をしている夫は、シャレにならんと苦笑い。所得は少なくとも、シイタケは豊作。豊かな気持ちになっている私は現実逃避してるだけ⁉

米ピザ

米でできているワケではありません。ひらがなの前に「米」と「田」の漢字を覚えた5歳の息子によるトッピング。「よねだ」とも読めますが。さすが農家の息子⁉