2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく働きよく学びよく遊び

ようやく晴れ間がのぞいた日に、ビニールハウスのビニールを張りました。 「そこで重石になっておけ」との命を受けて、ビニールの端が飛ばないように座っておく係で、我ながら適任でした(笑) この日は兄ちゃんたちより先に下校してきたサンタが甲斐甲斐しく…

「里山エナジー株式会社」を設立しました

会社をつくりました(^_^)v 社長になりましたσ(^_^; もちろん、農家でもいつづけます。「里山エナジー株式会社」は、農村にある資源で電気や熱をつくることが当たり前の社会と、それが農家の収入につながる仕組みをつくるための会社です。 これまで3年間、南…

種蒔き準備

週末に種もみの選別をしました。「いい種」を選ぶ作業です。濃い塩水に種もみを浸して、浮いてきたヤツ(=中身が詰まってないもの)を取り除きます。子供たちにとっては年中行事で、手慣れたもんです。 選別したあと、60度のお湯につけて10分間、消毒します…

盛りだくさんの春休み終了

春休みが始まる直前(終業式の前日)に、99歳の祖母がいよいよ危ないという知らせを受けて、急遽、子供たちも連れて上京しました。が。よほど命に縁があるらしく、目の前で痙攣まで起こしていたのに奇跡的に持ち直して容態が安定したので、かねてから子供た…

春らしい日々

東京から阿蘇に戻ると、タカナがすっかり伸びていました。 さっそく収穫をしようと思ったけど、あまりに素敵なお花見日和だったので、ゴールデンお花見コースを巡ることにしました。春はやることが多くて、ついゆとりをなくしがちなんですが、人生楽しまなき…