2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「農業女子フォーラム」@都立園芸高校、無事に終わりました

100名を超える方々にご参加頂き、それなりに成功したと思います。両親の他に、従兄弟や親戚、高校の同級生など身近な人も駆けつけてくれました。それなりに、と言う理由は、反省点もあるからでして、今後に活かせれば、と思います。率直な感想としては、農業…

秋〜冬は庭木の手入れ

といっても、我が家の木ではないのですが、近所のお宅に頼まれて、柿の木を切りました。切るのはこうた、ツルを外したり運んだりするのは私。怪力が自慢のワタクシですが、さすがにチェーンソーは危ない、と言って持たせてもらえないので。 ビフォーとアフタ…

お米の発送終了

毎月18日はお米の日。 この日に精米して袋詰めして、お客様に発送しています。 その前後は、準備でてんやわんや。 家事がたまっていきます…。それはさておき、どんな作業でもそれなりにこなすようになってきた5歳の三男が、お米の発送作業でも活躍しまし…

と、思いきや次のビッグイベント

「農村のエネルギー自給をするための仕組み」を誕生させた、ゲッティンゲン大学(ドイツ)のマリアンネ教授を阿蘇にお呼びしました。 講演の前に地元の小学校を訪問したら、先生方が全校生徒を集めて待っててくれました。話だけじゃ分かりにくいかも、と思っ…

イベント、全て終了!

5日間に渡る主催イベントが無事に終了しました。後半は、田んぼを舞台にしたこづみカフェ。 お天気に恵まれ、皆さんに楽しんで頂けました♪もちろん、主催してる私たちも♪ご来店、ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございましたっ!準備期間にワラを…

イベント前半、終了

11月1日からイベント週間が始まりました。 前夜祭として、まずは映画の無料上映。普段は農機具を置いている倉庫を映画館にしました。まずはそこからワクワク。上映したのは、「よみがえりのレシピ」という、山形の伝統野菜を復活させた料理人さんのドキュメ…

イベント準備、着々と

いよいよ今日から11月。そして、本日からイベントが始まります。 第一弾は、前夜祭として、映画の上映会。普段は農機具を置いている倉庫を映画館にします。「よみがえりのレシピ」という、山形の伝統野菜を復活させた料理人さんのドキュメンタリー映画。遺伝…