お米の発送終了

毎月18日はお米の日。
この日に精米して袋詰めして、お客様に発送しています。
その前後は、準備でてんやわんや。
家事がたまっていきます…。それはさておき、どんな作業でもそれなりにこなすようになってきた5歳の三男が、お米の発送作業でも活躍しました。


10キロまで持ち上げる怪力くんは、腰を痛めている研修生くんよりお米を運んだかも!?


機械の調子が悪く、朝8時から始めたのに、19時になっても作業が終わらず。急に電話がかかってきて、ご飯を食べに来ることになった熊本大学の名誉教授にまで手伝ってもらいました(笑)偉い人でも、立ってる人は誰でも使われてしまうO2ファームです。ご注意ください。ははは。


前日に夜なべをして、お客さん宛の手紙にメッセージを書いていたら、遊び相手の子供らが寝ちゃって飽きているネコくんがちょっかい出しに来ました。可愛いけど、邪魔なんだなぁ…(-_-#) やんちゃ盛りになってきました。


ところで、最近、ワクワクすることが加速度的に増えています。O2ファームの事。再生可能なエネルギーの事。世界農業遺産のこと。それぞれが絡み合って、なんだか盛り上がりをみせる気配。さぁさぁ、このワクワクスパイラル、どこまで昇っていくんでしょ?身を任せてみます♪


そのスパイラルの一つですが、お年寄りの技や四季を感じる風景を残したくて、県の補助事業に申請していたところ、通知が来ないのでだめかと諦めてたのに、採択通知が迷惑メール扱いになってた!というわけで、調査や絵本づくりもやります。た、の、し、み〜♪



しいたけ、干してます。くつろいでるみたいで、なんだか可愛い。昨日はみぞれが降りました。