2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオエネルギー村の視察①

人口2000人以下の農村集落で、必要なエネルギーを全て自給してしまうというバイオエネルギー村。パイロットプロジェクトとしてドイツ初のバイオエネルギー村が誕生したのは約10年前。今ではドイツ全土に80ヶ所もあるというからビックリ。農村に眠っている有…

お仕事

昨日はミラノからベローナへ。朝ごはんの後、地下鉄に乗ってドゥオーモを目指す。目的地で階段を登って地上に出たとたん、子供たちの歓声。「わぁ〜、鳩だ!」うーむ、そう来たか。確かに凄い鳩の数。追い回す3人。他人の子であって欲しいと思わずにいられな…

大津一家イタリアへ

本日、家族全員でイタリア・ミラノに着きました。約12時間のフライトを一睡もせずにウキウキで過ごした子供たち。スチュワーデスさんたちに可愛がってもらい、楽しかった様子。ホテルに着いた途端、爆睡です。今からコウタと無事に着いた祝杯をあげようかと…

農作業やすみ

今日は「お手伝いする」といって保育園を休んだ上の2人は、さっそうとシャベルを持って畑へ。やろう、やろうと思いつつなかなかできずにいた、タマネギの霜除け対策。とっくに霜にはあたってますが、まぁ遅くてもやらないよりはマシだろう、と思います。ビニ…

仕事はじめ

新年あけましておめでとうございます。年末はバタバタしていて、ブログを更新できずにいました。 今年もご愛読よろしくお願いいたします。さて正月早々、大工仕事がしたくてたまらない耕太。 元日こそは家族でゆっくり目の前の天神さんに初詣に行ったり お墓…