2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

いよいよ、ですね。我が家のお正月準備も着々進んでいます。年賀状以外は(笑)去年から暮れに年賀状を書くことを諦めたら、グンと気持ちにゆとりができました。ご無礼をお許し下さい。 まずは鏡餅。それから門松。夫が作った門松に、クリスマスツリー用の飾…

スマホからの投稿テスト

ちょっと遡りますが、最近お友だちになった家族のうちで、ニワトリ解体指導?をしました。はじめのうちは、そこの家の子達は見ないと言っていたのに、だんだん近づいてきて、最後には羽を一緒にむしりました。子供って、親が思うより逞しいものですよね。初…

クリスマスを前に悶々

モノが溢れているこの国でモノの大切さを教えるのは難しいなぁ。水が湧き出てくるこの村で、水の貴重さを教えるのも難しいなぁ。コメも野菜も売るほどある(笑)我が家で、食べ物の大切さを教えるのなんて、とんでもなく難しいなぁ。家の片づけをしながらそ…

NPOが環境大臣賞を頂きました!

選挙でごったがえしているこんな時になんなんですが・・・。 私が立ち上げから関わって、副理事長をしているNPOが「地球温暖化防止活動環境大臣賞 」を頂きました〜。 阿蘇の草原を守るために、草の利用を増やそうという活動をしています。 地域にある資源を活…

恒例のお餅つき♪

毎年12月は、お米と一緒にお餅をオマケに送ります。お米を送るのは毎月18日なので、逆算すると15日くらいまでにはお餅を作る。子供たちも楽しみにしているので、土曜日を選びました。餅つきといっても、機械でやるのですが、何と言っても量が半端ない。丸い…

山場の1週間を乗り切りました

ちょっと更新をサボっていました。忙しかったのもあるけど、使い慣れたiPhoneから、防水のドコモスマホに泣く泣く切替えたら、全然使いこなせていなくて、あげくに操作ミスで撮った写真を一気に消してしまった(涙)。それでやる気をなくしていたのでありま…

オーストリア人視察団とのお仕事

昨日は、オーストリア大使館からの依頼で通訳のお仕事をしました。 鹿児島大学農学部で、オーストリアからのお客様たちを迎え、林業に携わる人たちの教育について情報・意見交換があったのです。ちょっと長くなりますが、その報告をします。 <昨日のプログ…