年の瀬

いよいよ、ですね。我が家のお正月準備も着々進んでいます。年賀状以外は(笑)去年から暮れに年賀状を書くことを諦めたら、グンと気持ちにゆとりができました。ご無礼をお許し下さい。


まずは鏡餅

それから門松。

夫が作った門松に、クリスマスツリー用の飾りをつけたのは次男。うちはクリスマスツリーを飾らないので、ドイツ人の友達にもらった飾りが使われずにいたのです。

なんでこんな飾りをわざわざ送ってくれたのかと不思議に思っていたら、大掃除の最中にその理由が見つかりました。5年前にドイツに行った時の写真。そーいうことか!やってることは変わらないね(笑)


ところで、先日ようやくタマゴを生みはじめたと報告したアイガモたちですが、あっさりとやられてしまいました。多分、犯人はイタチ。食べ頃を知っているんですよね〜。キツネは全部たべますが、イタチは血だけ抜いていく。お正月は鴨料理の予定でしたが、残念m(__)m 仕方ないですね…