2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の花が咲きました〜

粉かムシに見える、地味〜な花。だいたい、稲に花が咲くなんて、農業を始めるまで知らなかった。お米は「実」なんだから、花が咲くのは当たり前なんだけど、何せ見たことないものだから・・・。だって、こんなに目立たないんだもの。 花が咲くと、受粉を邪魔し…

子供合宿最終日 さよならリトルファーマーズ

長いようで短い5泊6日の合宿。子供たちが最後にしたいとリクエストしてきたのは「牛の世話」。田んぼより畑より虫取りより、牛が印象的だったみたい。前の晩のバーベキューであか牛を食べた、というのもそれなりにインパクトがあったようです。もう一度み…

子供合宿4日目 〜子供が10人、そして最後は15人!〜

朝から次男と三男が不調。ちょっとした夏バテでしょう。今日は朝から子供たちを水源に連れて行こうと思っていたのに、三男が熱を出しているんじゃそうもいきません。でもすっかり田舎の子と化している子供たちは、イヌの散歩に行ったり、カニを取りにいった…

子供合宿3日目 〜農村キッズの日常〜

「今年はいっぱい農場で遊びたい!」と言ってくれた都会っ子たちのために、あまり予定を詰め込まず、我が子の日常を一緒に過ごしてもらおうと思っています。午前中、私の仕事は田んぼの見回り。38枚ある田んぼを見て回るのですが、一緒に出発した子供たちは…

子供合宿2日目

本日のプログラム。午前中は牛の世話、午後は国立公園のビジターセンターで昆虫学習。まずは朝から歩いて牛小屋へ。大人が普通に歩いたら20分くらいの道のりを、1時間ほどかけて寄り道をしながら。そして牛小屋についたら、かわいらしい3匹の子牛が出迎えて…

子供合宿1日目

子供合宿2012がいよいよスタート。今年のテーマは、「リトルファーマーになろう!」です。ちなみに、去年は「水」がテーマでした。 環境教育の色合いが強かった去年に比べて、農業体験に重きをおいて。というより、去年子供たちに「もっと田んぼや畑で遊びた…

子供が9人に増えました 〜子供合宿スタート〜

去年から始めた、都会からの小学生受入れプログラム。今年は田んぼの面積が増えすぎて、ちょっと手が回らないかなぁ、と半ば諦めていたのですが、昨年参加した子供たちから「ぜったいまたO2ファームで夏休みを過ごしたい!」という熱いリクエストをもらっ…

珍しい人を見た

今日の活動を報告する気はあまりなかったのですが、この人を間近で見ることはないだろう、と思っていた人を至近距離でみたので、つい。野田首相。阿蘇の視察に来たのだそう。そんな事とはつゆ知らず、今日なら動けるぞ〜、と避難所のお手伝いに行っていたと…

第1回家族会議 〜大津家の子育て記録(長いです)〜

友人の勧めで、「一生食べていける力がつく大前家の子育て」という本を読みました。その友人とは大前家の長男。育てられた本人です(笑)。 農繁期に読書なんて普段はとても無理。でも、阿蘇を襲った大雨のおかげで農作業ができず、久しぶりに本が読めました…

農作業に復帰

阿蘇でも豪雨の爪あとが残っているところがたくさんありますが、主だった被害のなかった我が家の周辺では、復旧を含めた農作業がはじまっています。私が一番あせっているのは、田んぼの草取り。どんなにすごい雨でも、稲も草も休むことなく成長しています。…

田んぼがカラカラ⁉

昨夜からの大雨。記録的らしいです。学校が休みになったので、子供たちのリクエストに応えて朝から映画を上映中。「南極料理人」という映画で、もちろん子供用じゃないのに、みんな大好き。見終わるとお腹が空くのが難点ですが(苦笑)。さて、昨日の夕方か…

大雨・・・我が家は無事です!

テレビで流れる映像を見て、たくさんの方々からご心配頂きました。メールや電話を下さった皆さん、ありがとうございます!記録的な大雨となり、村内でもたくさんの被害が出ていますが、運がいいのかしぶといのか、我が家はみんなピンピンしています。元気す…

Three Little Farmers

今日は約2週間ぶりの青空。そして週末。「スリーリトルファーマーズ」が大いに活躍しました。ここしばらく、雨続きで農作業以外の内容が多かったので、今日はがっつり農業ネタで、リトルファーマーズの1日の活躍ぶりをご紹介します。まずはジャガイモ掘りか…

新しい時代の幕開けにつながるでしょうか!?

本題の前に本日の三男とのやりとり。 「お母さん、今日も雨だね。お仕事休んで遊ぼうか」 「これくらいの雨なら合羽着て仕事するよ。それとも保育園に行く?」 「・・・やっぱりお手伝いがしたくなってきた。」 と、いうわけで、時々大粒の雨が落ちてくる中でも…

NO作業デー 〜農業以外のことを思う日〜

今日は珍しく朝から一度も田畑に行きませんでした。 切羽詰った仕事が一応(本当に「一応」ですが)おわっているので、時々激しく降る雨を理由に、農作業をお休みしました〜。 それを知ってか知らずか、ふいのお客さん。三鷹のジブリ美術館を立ち上げる頃か…

福島からの子供を受け入れようと思います

遅まきながらついに始めたフェイスブックで、こんな写真を見つけました。夫と相談して、これ、やることにしました。 うちの場合、課題は旅費だけ。お米を買ってくださっているお客さんたちや、今夏うちに遊びに来られるたくさんの方々に少しずつでもカンパを…