福島からの子供を受け入れようと思います

遅まきながらついに始めたフェイスブックで、こんな写真を見つけました。

夫と相談して、これ、やることにしました。

うちの場合、課題は旅費だけ。お米を買ってくださっているお客さんたちや、今夏うちに遊びに来られるたくさんの方々に少しずつでもカンパをお願いしようと思います。カンパの集まり具合で、可能な限りの人数を受け入れます。

お金じゃなくても、「航空会社の株主優待券持ってるよ」とか、福島から羽田までアテンドしてもいいよ、とか、他人の子を受け入れる場合の保険はここがいいよ、とかそういったお申し出や情報があればぜひお願いいたします。また、外で遊べない子達を個人的にご存知でしたらご紹介下さい。まったくコネクションがないので、まずは南相馬で復興支援に取り組んでいる恩師にご紹介をお願いするメールを出しました。

大飯原発が再稼動しちゃうようなこの国で、政治に文句を言っても空しいだけ。だから、自分がやれることからやっておこう。そう思いました。

こどもたちが来てくれたら、いよいよにぎやかになりそう。泥んこ遊びや川遊びをたくさんさせてあげたいな!