2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の虹?

何かとうまくいかない今年の米づくり。苗がうまくできないと、こんなにもいろんな事に影響するんだ、と気づかされています。成育の悪い我が家の田んぼを見る度、ため息をついては憂い顔の夫。その彼から突然電話。「虹だよ!」と。虹をみると、何だかいいこ…

敵の気配

田んぼの草とりをしていたら、見つけました!サギの足跡。やっぱり来てるんだ!コイがずいぶん減ったもんなぁ。いっそ、太陽光とかで動く、コイマシーンがあるといいな。田んぼの水が濁りさえすれば良いのだから。ルンバの原理でできないものですかね?

ヒエとの戦い その1

田植えして数週間から目についていたヒエ。稲にそっくりなんです。でも稲より早く熟して先に種を落としてしまう曲者。アイガモも稲と同じと思っているのか、食べてくれません。これは諦めて取るしかない。すごーく注意して見ないと、寄り添うように紛れて生…

雨の日の仕事

軒下でタマネギを吊るしました。500本も植えたのですが、吊るし終えると、拍子抜けするくらい少なく見えるのはなんでかな?今年は何もかもが小さいと言われていて、タマネギも全体的に小ぶりだからかな。三男に雑草もろともごっそりと抜かれてしまったからか…

コイつかまえるぞ!

少し更新をサボってしまいました。 稲の成育があまりよくないので、思い切ってコイ農法を諦め、田んぼの水を浅くして稲の分けつを促す作戦をとることに。コイを田んぼに入れておくと、どうしても水を深くしておかなければならず、そうすると水温が上がりにく…

いよいよ出番

ネットを張って、準備も整ったので、カモを田んぼに放しました。勢いよく駆け足で入るあたり、さすがは水鳥。さっそく、びっしりと水面下で育っている草を競うように食べるではありませんか。頼もしい‼イネには目もくれないのです。イネ科はお好みではないそ…

お父さん、かっこいい!

子供たちはお父さん大好き!父親が働いている姿を日常的に見れる、っていうのはいいです。お父さんはスゴイ、と尊敬するし、自分たちも真似をする。確かに農業はタイヘンな仕事だけど、子供を育てるにはいいことがいっぱい。息子三人でモリモリ食べるので、…

夏野菜

なかなか手が回らない菜園ですが、そら豆が食べ頃。とりたてのそら豆を塩ゆですると、これがうまい!さやを剥くのが手間ですが、これは子供たちが喜んでやってくれるので、大助かり。ちなみに、四歳にして料理好きな彼らは、塩ゆでもしてくれます。親バカで…

シニアパワー

68歳の父が、頑張る頑張る!東京から1年ぶりに遊びに来たと思ったら、のんびりしに来たのではなく、朝から張り切って農作業。とても助かりますが、急に無理して大丈夫かな、と心配になったりして。まぁ、この辺りじゃ60代はまだ「若手」なんですけどね。

お次は牧草

田植えの次は牧草。思えばこの一ヶ月、草切り、代掻き、田植え、め植え、コイを守るためのてぐす張り、アイガモの到着と世話...。息をつく間もなかったなぁ。健康第一。6月はもう少しゆとりがある...かも。