コイつかまえるぞ!

少し更新をサボってしまいました。
稲の成育があまりよくないので、思い切ってコイ農法を諦め、田んぼの水を浅くして稲の分けつを促す作戦をとることに。コイを田んぼに入れておくと、どうしても水を深くしておかなければならず、そうすると水温が上がりにくいので、成育に影響しているだろうとのこと。でも全ての田んぼからコイを出してしまうのも惜しいので、いくつかの田んぼに集中させることにしました。そこで登場したのが、コイつかみの精鋭部隊。もう3年目ですから、うまいもの。次から次へとコイを捕まえてバケツに入れ、コイの引っ越し作業に貢献してくれました。去年までは全裸でしたが、ようやく人並みに「水着を着る」などと言い出しました。作業前の小ぎれいな写真でご紹介します。