2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい夢中

大豊作のシイタケ。これ、取り出すと止まらないんです。実がしっかり詰まったシイタケ。昨日はバター焼き、今日は天ぷらにして食べました。

餅つき@長崎のピノキオ保育園

おあしす米を園児に食べさせてくれているピノキオ保育園。そこでお餅つきをしました。おあしす米生産者組合は、年に一度南阿蘇でバーベキューをしてお客様との交流をはかっているのですが、今回はそのアウェイ版とでも言えばいいのかな。杵と臼はもちろん、…

SFCナイト@六本木農園

私たち夫婦が卒業した、慶応大学湘南藤沢キャンパス。略してSFC。今年で創立20周年なんだそう。そのSFCを卒業して農業をしている人が10人もいることが判明。というわけで、我々農家が手塩にかけて育てた食材を一堂に集めて食べようイベントを企画しました。…

市場調査

ってほどのことでもないですが、誘われてゆうきフェスタに行ってきました。秋晴れも手伝って、お祭りは大盛況。安全な農産物の人気が高まっているとは聞きますが、これほどまでとは!励みになりました。アンケートの協力を頼まれると、うちは農家だもん!と…

イメチェン

ようやく農作業も落ち着いてきたところで、瓦の葺き替えが始まりました。あんまり寒くならないうちに、と思っていたのに、それでも朝は霜で真っ白。職人さんに言わせると、平場よりも1時間以上、作業開始が遅いそうです。クレーン車が来て、興奮気味の子供た…

今さらですが。

こづみカフェには予想をはるかに超えるたくさんの方々に来て頂きました。企画が全然まとまらない時に、片道3時間もかけて天草から駆けつけて叱咤激励してくれた友人のおかげで実現した今回のイベント。終わってみれば、田んぼバレーに次ぐほどのヒットイベン…

雨あがり

こづみカフェには、キッズランわらわらが併設?されています。要は、畑に遊び場とカフェがあるってことなのですが。子供用に作ったワラプール。ワラのなかにジャンプできるようになってます。雨の予報だったので、シートをかぶせておいたら、案の定、水が溜…

小積みカフェ盛況

畑に突如つくられた小積みカフェ。月曜日に開店してから、平日でもボチボチお客さんが来てくれています。ご近所さんにチラシを配ったら、今日はさっそく続々と来店。井戸端会議の場を提供した感じで、なんだかアットホームな雰囲気の1日でした。あしたは雨の…

畑カフェの準備

子供が遊べて、大人が癒される畑のカフェ、名付けて「小積みカフェ」が明日からの一週間オープンします。詳しくは、南阿蘇ランドアートクラブのブログに案内が出てます。週末はその準備。天草から駆けつけてくれた友人夫婦や、サークルのメンバーと一緒に、…

さっそくどろんこ

都会で2週間も過ごしていた子供たちは、土に飢えていたのか、連日熱心にお手伝い。ワラを運び、タネを撒き、夏野菜の片付け。次から次へと働いたかと思えば、足を洗うついでに水遊び。東京ではできないですもんね、こんなこと。東京でできないことと言えば、…

わーい、阿蘇!

2週間ぶりの阿蘇は、すっかり晩秋。帰り道に夫がちょっと寄り道して草千里につれて行ってくれました。住んでいるとなかなか訪れる機会がないもの。うーん、でもやっぱり素晴らしい‼こんな所に住んでいることの幸せを改めて感じる瞬間。たまに離れてみるって…

今日決勝

東京滞在の最後に、優勝のかかった早慶戦を観に行きました!いや〜、久々に燃えた。子供たちもしっかり声援。応援の甲斐あって、2連勝。春に優勝してるチームなので、期待大です。