2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春到来

庭先にフキノトウ。子どもたちが発見しました。大喜びでいっぱいとってくれるのだけど、本人たちは苦いと言って食べない。結局、親が食べるハメに。でも春だなぁ、という思いがヒシヒシと湧いてきて幸せです。

そろそろ始動

確定申告やら翻訳の仕事やら、デスクワークに追われて農作業の開始が遅れていましたが、明日から雨、というのでコータが慌てて畦草を焼きました。今ならカラカラに乾燥しているのでよく燃えます。雨の後はまたしばらく待たなければいけないので、今日がラス…

ご先祖祭

年に一度、近隣の「大津家」が集まって、合同でご先祖さまを供養する日。今では親戚づきあいのない大津さんも、たどれば一つ。どれくらいたどればいいのかは分かりません。それにしても、ものすごい高齢社会。私の次に若い人でも50代後半。上はキリなく。お…

お米でパン!

予約しておいたホームベーカリーが届きました。1斤焼くためにずいぶん大きいなぁ、というのが正直な感想。でも、米粉ではなく、お米でパンが焼けるというのだから、すごいことです。さてさて、さっそく洗ったお米と他の材料(砂糖、塩、ドライイースト、グル…

炭焼き小屋づくり

週末に、男性陣が炭焼き小屋を再建ました。何年が前に、地元のおじ様たちが一念発起して建てた炭焼き小屋。去年、風雨に耐えられず、崩れてしまったのです。いつか建て直そう、といいつつ1年が過ぎ、少し暖かくなったので、急遽呼び掛けて決行。朽ちた小屋を…

寒さしのぎに

バスソルトを作りました。重曹と塩とクエン酸で簡単にできちゃうので、気に入ってます。お風呂に入れるとシュワシュワと溶けていくのが楽しいバスソルト。今回はラベンダーの香りをつけて。沖縄から帰ってきた数日後に雪。少しは暖かくなってきたとはいえ、…

月曜日は裸で海、金曜日は銀世界

沖縄から阿蘇に戻りました。するとなんと!一晩でこんなに積もりました。まだ2月なので仕方がないとは言え、あまりの違いにただビックリ。沖縄の暖かさを体に貯めておければいいのにな〜これが月曜日。そして金曜日

20度超え!

きた、きた、きた!沖縄まで来た甲斐がありました。なかなか天気に恵まれなかった沖縄キャンプですが、終わり良ければ全てよし。遊ぶだけ遊び、友人の畑も手伝い、思い残す事は何もなし。それにしても、沖縄の土は赤い。ものすごく赤い。粘土質なので水はけ…

暖房のいらない節分@まだ沖縄

居候中なので大家族。恵方巻きを作ったらこの通り。黒糖で酢飯を作ったので、何となく茶色い出来上がりになりました。手作りお面で鬼に扮する友人。男の子四人のパワー炸裂で鬼退治。明日、団地の人に謝った方がいいんじゃないかと思うほどの大騒ぎでした。

ファンではないけど

せっかく名護のそばに滞在してるので、行って参りました、ゆうちゃん見物。すごい人とマスコミなので、ゆうちゃんはそこそこにしてスタジアムのバッティング練習を見学。それにも飽きて、隣のグランドで我が家のトレーニングをしていたら、なんと当のゆうち…

さくらだぁ!

前に沖縄出身の友人が、なんで桜は春の季語なのか分からない、と言っていた理由が分かりました。満開というわけではないけれど、桜祭は大盛況。農家仲間で出店したブースは3時過ぎで完売したそう。沖縄の綿菓子はやったらでかい。それにすごい色。アメリカン…