2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・アジア杯優勝

丘の中腹に住む友人宅から海までは約15分。帰りはかなりキツイ登りで、体力アップのウォーキングにはもってこい!山に住む私たち。海まで歩いて行けるなんて!と感動もしつつ、阿蘇山を眺めて散歩も仕事もできる南阿蘇もやっぱり最高!と改めて思ったり。昨…

沖縄キャンプイン

今シーズンの米づくりに向けて体力をつけようと、極寒の阿蘇を抜け出して沖縄へ。でも、今年の冬は沖縄も寒いそうで、皆さん震えてます。その前にジャンパー着なさいっつーの。家に暖房器具がないし。確かに風が冷たいので、実際の気温よりは寒く感じますが…

プロの技

去年の夏に、我が家のあか牛を1頭つぶして肉にしました。さしが少ないので、すき焼きなどには不向きだけど、ローストビーフや煮込み料理につかうと、しっかりとお肉の味がして、それでいてサッパリしていて、結構おいしい。400キロ超の牛が150キロくらいの肉…

東京の畑

練馬区の大泉にあるひろーい畑。田舎のヒロインわくわくネットワークの会議でお会いした、白石さんという方が経営されています。市民農園や観光ブルーベリー園の他、敷地内には白石農園のお野菜を使った料理を出すレストランまで!私も練馬区出身なのに、全…

田舎のヒロイン

これは農家の嫁さんたちのこと。農作業はもちろんしますが、農家民宿や体験受け入れ、加工品づくりの立役者。それが農家の嫁さんたちです。その嫁さんたちが、ネットワークを作ったものが、NPO法人田舎のヒロインわくわくネットワーク。総会を前に会議がある…

久しぶりの汗

冬は動きの鈍い叔父が、額に汗を浮かべながら作りあげた鎌倉。子供たちに掘らせとけばいいのに、とニヤニヤしながら眺めていましたf^_^;) 運動不足解消もいいかな、と。中に入る楽しみを知らない我が子たちは、屋根の上を滑って喜んでました。せっかく掘った…

とさか?

いえ、ウルトラマンだそうです。あんまり天気がいいので、家族5人で散歩に出かけました。正月から子供達が順番に熱を出し、こもりがちだったので余計に気持ちいい。大きな声を出したくなるくらいの開放感。道々、残り雪を頬張る三男。この人だけは風邪もひか…

雪のお正月

大晦日から元旦にかけて降り続けた阿蘇の雪。引っ越し以来の大雪で、10センチを超える積雪。子供たちはもちろん、私たちまで何となくウキウキして、ソリを持って近くの天神さんにお詣りをしました。そのまま外輪山の方に行ったり、田んぼや畑の方に行ったり…