2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供合宿2014

今年で4回目となった夏休みの子供合宿。東京から2人、横浜から2人、熊本市内から2人の、小学生6人が参加して賑やかで楽しい5日間でした。ボリュームのある記事になりますが、最後に感動エピソードありなので、ご一読ください。 空港に子供たちだけでたど…

我が家の田んぼで「絶滅危惧種」が見つかりました!

お盆に、国の研究機関である「農業環境技術研究所」からお二人の研究者さんが来て下さいました。それぞれ生態系と地図づくりがご専門です。 彼らとの出会いは、NPO田舎のヒロインズが一昨年から始めた農業研修の受け入れ。同研究所の研究者さんを全国に点在…

ふくしまガールズフェス

10日前に福島(郡山)へ行ってきました。その時にパソコンが壊れて、スマホではなかなかブログを更新できずにいましたが、昨日復活しました。というわけでちょっと前のことになりますが、どうしても報告したいので、さかのぼってアップします。 NPO法人田…

農業女子フォーラム@高槻

学校農場協会(全国の農業系の高校が作っている組織)が主催する、「第二回農業女子フォーラム」が高槻市のJT生命誌研究館で開催されました。 ラジオ番組をきっかけに結成した3人ユニットは、発信の場を徐々に広げつつあります。ご自身が脳梗塞で倒れた経…

知事から表彰状を頂きました

昨晩は嬉しい夜でした。 世界農業遺産の認定・活用について「よく頑張ってるで賞」を県知事から頂いたのです\(^o^)/ただ、私なんぞまだぺーぺーな立場でして、阿蘇で暮らしている全ての人々がいるからこそ、阿蘇という空間が魅力的になっている訳ですから…