2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み!

熊本市内から、友人家族が遊びに来るというので、今日は思い切って我が家もオフ。いくら農繁期と言ったって、夏に1日くらいは家族みんなで遊ぶ日があってもいいのだ。というわけで、我が家から車で30分くらいのところにある川へお弁当を持って遊びに行きま…

秋の風

稲穂が垂れる季節になると、毎年思うこと。風って見えるんだ。風に吹かれてサワサワと音をたてながら揺れる稲穂。秋風に変わって来ました。ところで。取り残してしまったヒエが立派に成長し、あちらも穂が出てしまいました。見分けがつかないほどそっくりな…

久しぶりの田んぼ

夏風邪で10日以上を棒に振ってしまいましたが、ようやく復帰。今日は父ちゃん子守りで、夫も子供も不在\(^o^)/まずはピアノなんぞ弾いて、1人の時間を満喫。それから家の片付け。キッズフリーなら片付けも楽しい。それからやっと田んぼへ。久しぶりに見る…

ようやく復活

情けないことに夏風邪をこじらせ、なんと10日も苦しんでしまいました。たまたま来てくれた母に炊事を任せ、夫の実家に子供を任せ、ひたすら休むこと3日間。ようやく咳が収まり、どうにか普通に暮らせる程度まで回復しました。こんなに回復に時間がかかるなん…

お盆ですね・・・

昨日は、大人19名子供8名が「本家」に集まり、ご先祖様を迎えて会食しました。東京で育った私にとって、このお盆文化はかなりのカルチャーショック。まずは精霊さんをお迎えに行き、提灯に灯をともして家に帰る。家ではたくさんの飾りを用意して、3日間の間…

千客万来

7月下旬は小学生、8月1週目は中学生、そして今週は家族連れのお客さんが目白押し。ダブルブッキングも当たり前。まぁどうにかなるさ、と腹をくくっています。それにしても、来るのは男の子ばかり。まあ、かえって興味が似ていてラクですけどね。昆虫とか、機…

お次は中学生

先週は、小学生の受入れ。 今週は中学生の農業体験。地元の中学生たちです。 田んぼは、イネの花が咲いているところなので、受粉の邪魔をしないように入れません。これがイネの花。同じ理由で、田んぼからカモを引き上げました。 去年までは自宅でしばらく飼…

中学生2日目

最高の夏晴れ。「中学生のお兄ちゃんたちとお仕事する!」と、5歳児二人が保育園をボイコット。まぁ、どうせ子守りしないといけないのなら、と二人のリクエストを受け入れました。まずは、昨日の続きでアイガモネットの片付け。はじめはお兄ちゃんたちと一…