ようやく復活

情けないことに夏風邪をこじらせ、なんと10日も苦しんでしまいました。たまたま来てくれた母に炊事を任せ、夫の実家に子供を任せ、ひたすら休むこと3日間。ようやく咳が収まり、どうにか普通に暮らせる程度まで回復しました。こんなに回復に時間がかかるなんて、さすがアラフォー。

それにしても、元気な時に3日間もキッズフリーだったら、やりたい事が山ほどあったのに…。悔やんでも仕方ないですね。

で、復活初日。久しぶりに咳も頭痛もなく目が覚めて、ウサギにエサをやろうと庭に出たら、あれ?ウサギが庭にいる。⁇⁇小屋の中にいるはずなのに。なんと小屋の壁板が1枚外れたようで、というか彼らが外したんでしょう。元気に庭で草をもぐもぐしています。どうにか捕まえなきゃ。いなくなろうもんなら、子供たちが悲しむ!病み上がりの体でウサギと追っかけっこ。2匹はすぐに捕まりましたが、最後の1匹が捕まらない。ニンジンでつろうとしているとこ。

結局1人では捕まらず、叔父を呼び出してはさみ打ちにしました。すばしっこいったら。朝から一汗かきました。

久しぶりに田んぼの様子を観察。穂が色づき始めました。が。この長雨で、日照不足が心配です。激しく降った日もあるので、倒れてしまっている株もちらほら。早く稲刈りしたいなぁ。ヤキモキ、ヤキモキ。