2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かさについて思うことの多い週です

沖縄から熊本に戻った翌日、熊本朝日放送(KAB)の開局25周年記念イベントとして開かれた「熊本の未来を考える 〜食と農から見える明日の熊本〜」というフォーラムに出させて頂きました。熊本では2/28の13時からKABで放送されますo (^-^)o報告文はいつも長く…

沖縄リポート その?

1週間滞在した沖縄から阿蘇に戻ってきました。てんこ盛りの1週間でした。 今帰仁の港からフェリーで1時間半弱。沖縄最北端の伊平屋村にも行ってました。この旅で2度目の離島です。先に訪れた伊是名島も晴れた日には見えるような位置にあります。観光地とし…

沖縄リポート その① 「地方創生のリアルなカタチ」を目の当たりにしています

さて、と。阿蘇を離れて南国へ。仕事です、仕事。少なくとも半分は。7日滞在で講演3つ。理想的なパターンです(^_^)v 今回の荷物持ちは3人。離島などにも行くので、社会勉強がてら連れて行くことにしました。 最初の目的地は、島尻郡伊是名村勢理客集落(しま…

長崎での週末

1,2月は遠征が続きます。まずは長崎。2月は沖縄。長崎では、諫早で開かれた「ながさき女性農業者の集い」に呼んで頂きました。 金曜日の出発前に、急遽、鞄持ちとして付いてくることになった三男サンタロー。ほんとに鞄を持ってくれるのが笑えました。電…