2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンカフェ開催中

昨日から「こづみカフェ」をやっています。カフェのメニューはあか牛ホットドックと高菜入り焼きおにぎり、そして米粉スイーツ。こちらがおにぎり。お茶とコーヒーは無料サービスの太っ腹カフェです。村の活性化事業としてやっているからです。平日とはいえ…

農水省でランチ

用があって、農水省なんぞにお邪魔してきました。昼前に用が住んだので、社会見学を兼ねて、食堂へ。なんとメニューの一つ一つに自給率が記されているではないですか。それで、農水省たるもの、よほど国産の農産物を使ってくれているのかと思いきや、自給率…

捕まえた!

家族が増えました。ネズミの。ヨナかにタンスの下でチューチューガサガサ。絶対に放っておくわけにはいかぬ、と眠い目をこすってタンスをどかしてみたところ、いた、いた。ちーいさい赤ちゃんネズミが6匹。まだ目も見えていない様子。それぞれが動きだしたら…

佐賀に行ってきました

九州、その中でも福岡、佐賀、熊本の3県に、慶応を出て農業をしている人が9人もいるんです。「クワは剣よりも強し」。きっかけや作っているものは様々ですが、全員が有機農業。あと一人増えて10人になったら、チームでも結成しようかな!?その中でも、…

ワラ集め

稲刈りが終わったって、ホッと一息つくわけにはいかないんです!牛のエサになる、ワラを集めてからじゃないと。まずはワラを混ぜて乾かします。それを筋状に集めて、ベーラーと呼ばれる機械でロールにしていく。できたロールが濡れないように、ビニールハウ…

田舎暮らしの特権

菜園のミニトマトが熟れなくなってきたので、ご近所のトマト農家さんちにもらいに行きました。小さ過ぎたり熟し過ぎたりしたものは出荷できないので、取り放題!そういうクズトマトを放っておくと、余分な栄養を吸われるので、取ると喜ばれるんです。完熟ト…

我が家の週末

来客の多い我が家。最近、同世代が子育て中なので、まぁ賑やか。今週末は、3家族で子供が9人。あろうことか、そのうち8人が♂。バランス悪いなぁ、と思うのは親ばかりで、男の子たちが8人も集まって楽しそうなの、なんの。障子を張り替えるので、破っていいよ…