2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農家さんを訪ねました

コテージでの1週間、本当に楽しかった!ボート、魚釣り、サウナ、バーベキュー。思い残すことはありません。土曜日に、母の友人である農家さんを訪ねました。 築200年の家に住んでいて、私は130年の家に住んでいると言ったら「ずいぶん新しいのね」ですって…

フィンランドに来ています

身近な人にはお知らせしていましたが、3週間の北欧旅行中です。 再生可能なエネルギーだけで、自給どころか域外の分までエネルギーを供給しているデンマークのサムソー島を訪ねるのが主目的ですが、 就農してから丸10年が経ったので、リフレッシュ休暇を頂き…

草との戦い第2弾 〜草切り編〜

梅雨明けと同時に田んぼの水をいったん干しました。水が入ってこないように「水口(みなくち)」を閉じると、2〜5日くらいで田んぼが乾き始めます。田んぼによって保水力が違うのがよく分かります。乾いてヒビが入った田んぼ。田んぼの水を干す理由をご紹…

夏が来た!

梅雨が明けました!朝起きたら夏の匂いがした。クーラーいらずの阿蘇にとっては最高の季節になります。梅雨明けにともない、いったん田んぼの水を干すので、アイガモとコイのお引っ越し。シルバーでも逃げ足はやたらと早いアイガモを捕まるのに一苦労。よう…

エリガモの奮闘記

コンサート、NPOの総会、ラジオの収録、再生可能エネルギープロジェクトの打ち合わせ、と4日も続けて家を空けてしまったので、遅れを取り戻すべく、連日めっちゃ頑張っている最中です。梅雨が明けたら、「中干し(なかぼし)」と言って、いったん田んぼを干…