エリガモの奮闘記

コンサート、NPOの総会、ラジオの収録、再生可能エネルギープロジェクトの打ち合わせ、と4日も続けて家を空けてしまったので、遅れを取り戻すべく、連日めっちゃ頑張っている最中です。梅雨が明けたら、「中干し(なかぼし)」と言って、いったん田んぼを干すのですが、そうすると土が固くなってしまって草が抜けにくくなるので、それまでが勝負。雨が降ろうがお構いなしで除草&草取り作業をしている次第です。アイガモを頼りにしていたのに、第一陣は何者か(たぶん野犬)にやられて壊滅状態。第二陣はヒナが手に入らず、ご隠居様たちがやってきたら、まぁ働かない、働かない(苦笑)。あぜ道で日向ぼっこばかりしているのですから。そんなわけで、アイガモを頼りにしていた田んぼは草がボウボウ。去年から導入した「除草機」というエンジン付きの機械を使ったり、手で取ったり。田んぼの中を行ったり来たりするので、夕方にはヘトヘト。お腹が空くのでモリモリ食べる。疲れる割にはエネルギーを使っていないのか、体重が増えつつある今日この頃です…。さぁここから写真。

アイガモがよく働いた場所と働かなかった場所。

そしてエリガモが働く前と働いた後。


悠々自適でのんびりお過ごしのシルバー鴨。


たいていの雑草は土に踏み込むのですが、ヒエだけは田んぼから出します。残しておくと大変なことになるからです。いつもはヒエをいれるための籠を持ち歩いているのに、ある日それを忘れてしまいました。あ〜しまった!と思っていたら、三男が「お母さん、これ!」と言ってグッドタイミングで持ってきてくれました。うわぁ、エライ!よく見ているんですね。リトルファーマー、大したもんだと感心しました。6月中にケリをつけたかったのですが、あと数日はかかりそう。タイムリミットが迫っているので、頑張りまーす。