2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタさんの来ないクリスマス

我が家にはサンタさんが来ません。サンタさんに手紙すら書けない状況の子供たちに「自分たちの分のプレゼントあげていいよ」と寛大な息子たちがプレゼント権を放棄したからです。もちろん私の提案がもとになってはいるのですが、特に嫌がる素振りも見せずに…

師匠もERIも走り回る12月

雪が降りました。この2週間くらい、本当に飛び回っていましたが、ようやく落ち着きました。整理がへたくそなので、時系列でご紹介させて頂きます。 農業新聞の取材を受け、それが記事になりました。ありがたい記事だったのでこちらも紹介しちゃいます。 農家…

大津家の日常

なかなか更新できずにいます。師走ですね。最近、ブログに書くことが非日常のできごとが中心のような気がして、と言っても、稲刈りが終わってからの飛び回り具合はすさまじく、むしろ阿蘇以外での活動が日常になりつつある今日このごろですが、それでもやっ…

噴火・・・でも大丈夫です

阿蘇の中岳が噴火したニュースは全国的に報道されたらしく、たくさんの方からお見舞いのメールやお電話を頂きました。ありがとうございます。おかげさまで稲刈りもすでに終わっている我が家では大した被害もなく、阿蘇ライフ12年目にして初めての経験にただ…