2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こづみカフェ2014を開催しました

田んぼがカフェ♪の「こづみカフェ」。今年で4回目となったこの期間限定カフェですが、今年もおかげさまでたいへん賑わった4日間でした\(^o^)/まずは、「こづみ」を作るところから。「こづみ」というのは、稲わらを積み上げたものです。ワラを腐らせずに春…

あっという間の1週間

デンマークから帰国して明日で1週間。デンマークで毎日のようにブログをアップできていたのは、家事がないからだということにようやく気付きました。子供のことと家のことと田畑のことと地域のことを1日のうちにこなすと、夜にはクタクタで投稿どころではな…

デンマークより帰国しました

道中でまとめた「総括」と番外編のご報告です。 デンマーク最後の夜に、牡蠣を頂きました。お洒落な盛り付けだけど、実が小さい…。もちろん美味しかったですが、日本のプリプリ牡蠣が恋しくなりました。連日、2軒目やホテルの部屋で飲みニケーションがあるも…

デンマーク報告④

デンマークは2050年までに国中のエネルギーを再生可能なエネルギーに切り替えることを国家目標としているそうです。国家目標にはなっていない日本で、 どうしたら飛躍的に再生可能なエネルギーを増やしていけるのかについて、移動中の船でも議論。ワインを飲…

デンマーク報告③

3日目は5か所も訪問!ぜんぶ報告するとえらく長くなりそうなので、「Wow!」と思ったことを2つ書きます。1つは、バイオマス地域暖房施設。なんと熱効率が108%!つまり、100の原料から、108のエネルギーが得られるという意味だそう。ん!?木とかワラを燃…