2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒエ取りひとまず終了

1週間ちかくかけてせっせと除草機&ヒエ取りをしていましたが、完璧にはほど遠いものの一応一通り終了。ヒエの多さには辟易しましたが、最後は叔父さんまで出動してくれて、どうにかこうにか取り終えました。これがヒエの山。もちろん、ごく一部ですが(苦笑…

草との戦い 〜ヒエ編〜

草取りネタばかりも面白くないと思いつつ、だってそればっかりなんだから仕方ない!無農薬=草との戦い、というわけです。今回は強敵・ヒエ。ヒエはイネ科の植物で、とにかくイネに良く似てる。見分けるポイントとは、①列に植わっていない ②節に毛が生えてい…

草との戦い

さぁ、草との戦いが熾烈になってきました。我が家では、場所や条件によって3つの方法で草と戦っています。 1.広い田んぼ・・・アイガモ 草も虫も食べてくれる万能選手。でも、広い田んぼにネットを張り巡らせなきゃいけないのと、後で捕まえる時に苦労しない…

誕生日シンポジウム

昨日は私の誕生日。何回目かはともかく、アラフォーなのでそれほど嬉しくなくなってきましたが、今後の人生の中では今が一番若いんですよね。それにしても、自分が母親になってみて思うのは、誕生日って”母親に感謝する日”なんじゃないかな、ってことです。…

アイガモ出動

やっと田んぼの周りにネットもはったし、アイガモたちも来た頃よりずいぶん大きくなってきたので、いよいよ出動。ビニールハウスの中で育てていたカモたちを移動式の小屋に移します。まずはその前に、小屋に防腐剤を塗ってから。アイガモを捕まえるのはもち…

イノシシの出る田んぼの話

今年の冬にご主人を亡くされたおばあさんから「田んぼを使ってください」と言われました。使いたい気持ちはあったのですが、イノシシがよく出る田んぼで、しかも棚田の一番下。今年はそれ以外にも「うちの田んぼも使ってくれ」という事実上の引退宣言と共に…

イノシシが驚くほど美味しかった話

牛の餌を狙って牛小屋に来るイノシシを捕まえた、と叔父さんが言ってきたのは一昨日のこと。まだ若いイノシシが2頭、罠にかかったそうです。えりちゃん、解体できない?と。うーん、鶏ならできるけどイノシシはしたことないなぁ、と躊躇していたら、近所のお…

4歳になった三男の大活躍

5/30で三男が4歳になりました。いやぁ、すっかりお兄ちゃん。というわけで、ここ最近目覚ましい彼の活躍ぶりを一気にご紹介します。保育園を1日で中退したので、せっせとおうちの手伝いをしているのです。保育園中退は2年連続。ぜひ履歴書に書いてもらいたい…