アイガモ出動

やっと田んぼの周りにネットもはったし、アイガモたちも来た頃よりずいぶん大きくなってきたので、いよいよ出動。

ビニールハウスの中で育てていたカモたちを移動式の小屋に移します。まずはその前に、小屋に防腐剤を塗ってから。

アイガモを捕まえるのはもちろん子供たちの仕事。

動物好きの長男とアイガモのツーショット。

さぁ軽トラックの荷台に小屋を乗せていざ田んぼへ。田んぼで小屋の戸を開けると、いきなり目の前に広がった初めての世界に戸惑いを隠せないアイガモたち。

どうする?いく?いや、ちょっと待って・・・。とまるで相談しているよう。去年のアイガモは田んぼの虫や草をめざして躊躇なく入っていったのに、今年のメンバーはどうやら慎重派。キミたち水鳥なんだから大丈夫!と叱咤激励して待つこと約10分。ついに決心したアイガモたちが田んぼに入っていきました。

そうそう、その調子!しばらくして帰ってきたカモたちはもちろん泥んこ。でも本能で毛づくろいをはじめるんです。不思議だなぁ。誰にも教わってないのに。

カモたちが小さいうちはカラスにやられたりするので、私がお昼ご飯を作りに行っている間「見張っておいて」って頼んでおいたのに、なんとぐっすり昼寝。

まぁでも横にいてくれたおかげか、カラスは来ずにアイガモは無事でした(笑)。真夏のような暑さだった今日は、当然こうなる。

アイガモも子供たちも水に入って気持ちよさそうでした。アイガモさん、草をたくさん食べてね〜!