2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お次は視察旅行

家族旅行に続けて、私と三男は再生可能エネルギーの視察旅行に行って来ました。大好きな阿蘇をしょっちゅう離れるのは不本意ですが、冬の阿蘇(しかも古民家)は極寒なので、まぁいいか、という感じもします。午前中には、村役場で3回目の「南阿蘇バイオマス…

近場で家族旅行

子供たちが学校からもらってきたチラシを見て、迷わず申し込んだ「阿蘇の草原で凧揚げ大会」!阿蘇に住んではいますが、材料をそろえて凧をつくってまで凧揚げをすることなんて、まずありません。お正月に子供たちと「凧揚げしよう」と言っていたのに、とう…

今年初のお米の発送

さてさてお正月気分が抜けたところで、今年初のお米発送。保育園を中退している三男坊はここぞとばかりに張り切ってお手伝いです。これがなかなかためになる!役にたつようになってきました。年中さんになっても保育園いかない、と言っていますが、まぁそれ…

お正月雑記その3

お正月に思ったことを徒然なるままに書いてきたお正月雑記ですが、今日がどんど焼きだったので、これで最後。私は東京出張で参加できませんでしたが。今日は、ここ数年ずっと考えていた幸福度について思うままに書きます。いろいろな考えがあると思うので、…

お正月雑記その2

お正月モードなんてとっくに終わっているのですが、三が日はパソコンを立ち上げさえしなかったので、今になってポツポツと報告する次第です。 お正月は本当にゆっくりしながら、年末の大掃除でみつかった古いビデオを夫の実家で見ました。母が録画しておいて…

お正月雑記

大掃除の時に、埃を落としてから改めて眺めた水墨画。阿蘇に引っ越してきたばかりの10年前に、当時の収入の二ヶ月分くらいをはたいて衝動買いしたものです。数日間、仕事の後始末で東京に行っていた夫は、私の浪費を聞かされてギョッとしながらも、多少ひき…

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。ちょっとゆっくり過ごしたお正月。新年の初回にどう書こうかと迷っているうちに、投稿しそびれておりました。気づいたらもう7日ですね(笑)。 なんでそんなに悩むほど意気込んでいたかと言いますと、この3月で就農10…